成田軍のイチオシ! 行田市グルメ 酒巻靱負

かき氷だって個性的!?アートなパン屋「翠玉堂」!酒巻の待望!

投稿日:

梅雨も明け、行田らしい夏がやっと訪れたな!

この暑さに負けぬぐらい一年中熱い闘志を持つ男、酒巻靱負にございまする。

 

夏といえばかき氷!!

此度酒巻が紹介するのはここ「翠玉堂」だ!!

この翠玉堂は一風変わった・・個性的なパン屋さんなのでございまする。

 

城下特有の短冊形の敷地に面した木造2階建ての商家は
かつては日用品や雑貨・たばこなどを扱う商店の店舗として昭和4年に建設され、その後家具屋・甘味処・喫茶と様々なお店に変わり
平成20年に今の「翠玉堂」として開業致したのでございまする。

 

入口の暖簾には翠玉堂のマスターの似顔絵が・・・・

 

店内にはレトロな棚が並び、中にはたくさんの種類のパンが並んでおる。

翠玉堂はパンの素材に味わい深い国産の南部小麦、てんさい糖、ホシノ天然酵母等、自家製酵母を使っており、こだわりが半端ない!!

塩だってゲランドの塩を使用しているのだ。

これは100%自然の力で生まれる天日塩で素材の旨味を引き出し、味に奥深さを与えるのだとか。

天然の物がもつエネルギーは計り知れない力がある故、酒巻はいつもパワーをもらっておる。

 

マスターに聞くと翠玉堂のパンの特徴は

「固い。でも石よりは固くないよ。うちのパン」

と。

マスターは本当に遊び心溢れる御仁である。

(似顔絵ともそっくり・・・!!)

噛めば噛むほど旨味が溢れる数々のパンの中でも、
最近酒巻が一番ハマっているパンがマスターと共に手にしている

 

「棒」

 

武器にもなりそうなこの「棒」は全長48cmのバケットのようなパンで、中に餡が入っている。

 

「棒」については

「成田軍!腹が減っては戦ができぬ」vol.24
でも紹介致しております故、ご興味あらば。

 

固くないパンももちろんあるぞ!

「豚の角煮と煮卵丸1個」

これはなかなかのボリューム!!

蒸しパンの中に角煮と煮玉子がまるっと一個入っているのだ。

 

他にも惣菜パンでは発想の斜め上を行くパンもある!

これは「丑の日パン」

コッペパンにご飯と鰻がまるごと一匹!!!?

 

他にも年間各種イベント毎に変な

・・もとい、個性的な惣菜パンが数量限定で販売されるぞ!

 

この発想に驚くこと間違いなし!!

詳しくは翠玉堂のTwitterをチェックしてみてくだされ。

 

パンにあう自家製ジャムも豊富に並んでいるので、見ているだけでもワクワクしてしまいますな。

 

いちご煮は行田にあるベリーズファームハセガワさんのいちごを使ったこだわりの逸品!!

パンとの相性も最高である!!

 

・・・パンに夢中になりすぎてうっかり大事なことを忘れるところであった。

そう!

かき氷!!!

 

翠玉堂は夏の期間は待望のかき氷も食べることができるのでございまする。

 

酒巻もこの季節を待ち望んでおったぞ!!

 

種類もとても豊富でどれにしようか悩んでしまいますな。

シロップだって全部手作り!

 

濃いシリーズのシロップは加水せずに作られている為、まるで濃厚なジャムのようにございまする。

濃いサワーチェリー(右)とあんず(左)

焼きとうもろこしはお醤油をかけて。

・・・え?醤油?

いやいや、これは一度食べてみてくだされ!!どこか懐かしく、大変美味な逸品にございますぞ!!

あ、醤油のかけすぎは要注意だ!!

 

オーダーが入ってから懐かしのこのかき氷機で丁寧に氷を削り、

一つひとつ丁寧に作り上げてくれるのだ。

 

実は翠玉堂、マスターの遊び心はパンだけにとどまらず、

かき氷だって攻めているのだ!!

 

過去には「奈良漬け」「エビ」「はげしいニンニク」「館林サルサマークⅡ」「ぎょうざ」・・・等、変わり種もたくさん。

 

数年前は毎年姫に連れられてあみだくじにて食べるかき氷の味を決める・・・という荒行催しが成田軍で開催されており、

何故かあおちゃんがいつも被害にあっておった当たりを引いてしまっていたのだ。

 ※「館林サルサマークⅡ」(激辛)を引き当ててしまったあおちゃんの図。

 

今年は訪れた際にまだ攻めのかき氷は販売されておらず、

あおちゃんの笑顔を見ることが出来たぞ!!

 

その後すぐに攻めのかき氷もお目見えに!!!

今年はこれだ!!

「トムヤムクン」

他にも「カレー」や「かぼちゃ」も現在販売しておる故、

ぜひとも挑戦してみてくだされ!!

 

 

 

マスターのこだわりが至るところに垣間見える翠玉堂!

(すだち)

面白いパン屋がつくる最高のかき氷で

夏の行田を堪能してみてはいかがかな?

 

靱負

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

翠玉堂

住所:行田市行田5-7

TEL:048-556-2640

営業日時:木・金・土・日(11:00~19:00)

駐車場:あり

 

Google AdSense

Google AdSense

-成田軍のイチオシ!, 行田市グルメ, 酒巻靱負
-, , , , , , ,

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2020 All Rights Reserved.