観光案内 足軽あお

足軽だって▲今だけ限定!色とりどりの『花手水』

更新日:

こんな色鮮やかな傘がほしい!!
足軽のあおでございます。

今、巷で噂の『花手水(はなちょうず)』ってご存知ですか?

神社やお寺で参拝前に身を清める「手水舎(ちょうずや)」
そこに美しい花を浮かべて飾ったものを「花手水」と呼ぶのだそうです。

鉢に浮かべた『手水鉢』なんてものも♪

実は行田市内でも見る事ができまする。
足軽も巡って参りましたよ!

行田八幡神社

住所:行田市行田16-23
期間:8月1周目まで

癌封じ・ぼけ封じといった「封じの宮」
そして「目の神様」としても知られる行田八幡神社。

手水鉢などは境内に3ヶ所

それぞれ違った種類のお花が使われていたりするので
見比べて楽しんでみました!

限定の”花手水御朱印”も可愛いですよ~♪

 和牛懐石 彩々亭

住所:行田市佐間1-11-22
期間:8月1周目まで

大正ロマン溢れる和洋折衷造りのお店は
足袋屋の名士・新井八郎氏の邸宅を改築したもの。

国登録の有形文化財にも指定されております。

かつて昭和天皇もご覧になったという立派な庭園と
美しい花手水、そして和牛懐石をお楽しみいただける料亭です!

前玉神社

住所:行田市大字埼玉字宮前5450
期間:7月中旬まで

こちらのアジサイは境内に自生しているもの!

涼し気な色合いで爽やかな気持ちになれまする。

前玉神社は埼玉県名発祥の地とされる場所にあり
恋愛成就・夫婦円満・縁結びの神様としても知られております。

人懐こいネコちゃん達とのんびりできるのも嬉しいですよね♪

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として

手水舎の使用が禁止になっている場所も多いのですが…

こうしてお花を見て心を清めていただきたいという

神社やお寺の方の真心が嬉しゅうございますね。

(日によっては花の入れ替えなどで鑑賞できない場合もあるそうです)

涼やかな”花手水”で心が癒やされた足軽でございました。

足軽 あお

Google AdSense

Google AdSense

-観光案内, 足軽あお
-, , , , , , , ,

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2020 All Rights Reserved.