成田軍のイチオシ! 甲斐姫

成田氏館跡をしっておるか?

更新日:

忍城城主成田氏長の娘 甲斐にございまする。

先日6月7日は「成田長親城代就任430周年記念イベント」を

開催いたした。

ラジオやお手紙、ぬり絵などご参加ご視聴頂いた方々、

誠にありがとうござりました。

そんなラジオ視聴中、儂・和泉・あおが居たのがこちら

「成田氏館跡」

我々が現在も居城としている「忍城」は、1941年(延徳3年)ごろ

九代当主 成田顕泰が忍氏を滅ぼし、移り住んだと言われておる。

それまでの成田家は行田市のお隣

この館跡のある熊谷市に居を構えていたそうじゃ。

現在は館跡として石碑が立っているのみではあるが、

「熊谷市指定記念物」に指定され、こうして管理されておる。

成田家は初代助高から九代顕泰までの400年ほどを

この土地で過ごした故、今でもこの土地には成田家にゆかりのあるお寺なども複数あるんじゃ。

派手なものは無いが、歴史を感じられる貴重な場所だ。

因みに車で向かう場合

この前の道は一方通行じゃからお気を付けあれ。

そして熊谷バイパスからの入り口も、

グイッと勇気を持って曲がらねばならぬ。

たどり着いた後も、すぐ横は牛舎となっており、

立派な牛たちがおる故、びっくりさせぬようにな。

成田家の菩提寺である「龍淵寺(りゅうえんじ)」も

この館跡から徒歩5分ほどのところにある。

龍淵寺には儂の父上成田氏長も眠っているのじゃ。

いずれ改めてご紹介いたそう。

*****

「成田氏館跡」

埼玉県熊谷市上之544

JR高崎線・熊谷駅から国際十王交通バス

「宿裏」下車・徒歩4分

*****

甲斐

Google AdSense

Google AdSense

-成田軍のイチオシ!, 甲斐姫
-, ,

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2020 All Rights Reserved.