成田軍 出陣報告!

忍城成田軍「杉戸町宿場まつり」に出陣!!

投稿日:

日光街道5番目の宿場町として栄えた杉戸町。

 

本陣跡地前交差点から続く旧日光街道沿道にて「日光街道杉戸宿宿場まつり」が開催されました。

忍城成田軍からは大将成田長親様と三家老様がご出陣!!

 

本日は朝から水攻めというあいにくの雨模様でしたが宿場まつり開催時間に合わせたかのように、雨が上がりました。

 

平成28年に開宿より400年を迎えたここ、杉戸町の旧日光街道は江戸時代幕府公認の公道として江戸から日光までを約140㎞を結ぶ街道でした。

日光には徳川家康公のお墓があり、歴代将軍、大名にとっては御用達の道として利用されていた為、整備が進められるほど有名な道だったそうです。

 

お祭り会場となる街道に古民家や蔵をはじめ、その名残がたくさん残されていました。

 

その400年の歴史を未来へつなぐ催しとして目玉となったのが「杉戸宿時代行列」

大鎧を着た杉戸町長様率いる甲冑武者行列の皆様と共に、杉戸宿を盛り上げるべく成田軍も参列いたしました。

 

そしてもう一つの目玉がこちら!!

「世界早かごレースin杉戸宿」

日光街道の江戸時代の歴史や伝統をより感じてもらいたいという思いから開かれることになった早駕籠レース。

 

江戸時代の交通手段は自分の足で歩くか、駕籠に乗るか、馬に乗るかの3つしか選択肢がありませんでした。

当時は人を乗せ、長距離を移動する手段としてはなんと馬よりも早かったともいわれています。

そんな早駕籠のレースに忍城成田軍は大将長親様をのせて出陣!!

丹波様、和泉様の力走の結果、8チーム中結果は6位・・・

 

ではありましたが、表彰式ではスタート&ゴール地点にもなった関口酒造さんのお酒をいただきました!ありがとうございます!

 

 

今も昔の面影が残る旧日光街道杉戸宿。

街も人もとても温かく、見るだけではなくかつての街道を歩いてその歴史を感じることが出来る素敵なお祭りでした。

 

皆様もこれからの季節、ぜひ訪れた先々の街歩きなどをして歴史を感じてみるのはいかがでしょうか?

 

また行田でもお会いできるのを成田軍一同楽しみにお待ちしております。

 

 

忍城おもてなし甲冑隊事務局

 

 

 

Google AdSense

Google AdSense

-成田軍 出陣報告!

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2019 All Rights Reserved.