成田軍のイチオシ!

万葉句碑、行田にもあるってよ。

更新日:

元号が令和へと変わり一月が経ちました。

甲冑隊も三家老が復活し、6名体制となり。
新たなスタートを切った令和!!

今回は!そんな令和の出典になり注目を集める[万葉集]にスポットを当てたいと思います!

皆さま、行田には三ヶ所もの万葉句碑が存在するって知っていましたか??

まず一つ目!
◆前玉神社(さきたまじんじゃ)/行田市埼玉5450

前玉神社は、さきたま古墳群に隣接する神社で、高さ8.7m、周囲92mほどの浅間塚と呼ばれる古墳上に建てられており、ご祭神は前玉彦命・前玉姫命の二柱であり、人の身を守り、幸福をもたらす神様が祀られています。

前玉神社内、社殿に参拝する際に登るちょっぴり息のあがる急な石階段、その登り口にある一対の石灯籠!そこにそれぞれ句が刻まれています。

こちらは江戸時代、元禄10年に当時の埼玉村(さきたまむら)の氏子たちによって奉納されたもので、万葉集に掲載された歌の歌碑としては、全国的にみても古いものの一つだそうです。

左の灯籠には
『埼玉の小埼の沼に鴨ぞ翼きる己が尾にふりおける霜を掃ふとにあらし』

・意味
冷たく張りつめた早朝の小埼沼は、見渡す限り白い霜の世界に包まれていた。その中でかすかに羽を動かす鴨は、まるで自分の羽に降り積もった霜を払うような仕草に見える。

右の灯籠には
『埼玉の津に居る船の風をいたみ綱は絶ゆとも言な絶えそね』

・意味
埼玉の津に帆を降ろしている船が、激しい風のために綱が切れても、大切なあの人からの頼りが絶えないように。

どちらも、情景が浮かびますね。

一句目は常陸の国守藤原宇合の臣下であった高橋虫麻呂が公用の旅でおとづれた埼玉で、情景を感じたままに歌ったそんな感じがしますね。

二句目も、今でも行田あたりまで降りてくる赤城おろし。そんな激しく強い風が船を揺らす姿、逢えない二人の便りだけは絶やさないで欲しいそんな想いが表現された素敵な句ですね。

そして二つ目は!!
◆八幡山公園/行田市藤原町1-27-1

八幡山公園には八幡山古墳があり、7世紀中頃に作られた直径約80mの円墳で、小高い丘の上には巨大な横穴式石室があり「関東の石舞台古墳」とも呼ばれているんです。
そしてなんと!土曜、日曜、祝日のみではありますが、10時から16時まで石室内が開放されています。古墳の時代にタイムスリップ、是非中を覗いてみてください!

そんな公園の駐車場側の入り口右側に句碑があります!

『足柄のみ坂に立して袖ふれば家なる妹はさやに見もかも』

『色深く背なが衣は染めましをみ坂たばらばまさやかに見む』

・意味
夫の藤原部等母磨が防人として西国に行く途中、「足柄峠で袖を振ったならば、家に残った妻にもはっきりと見えるであろうか」妻からは「もっと色を濃く夫の衣を染めればよかった、それなら、足柄のみ坂を通ったら、はっきり見えるであろうに」と歌った二つの句。

互いが互いを想って歌われたこの歌。
ラブラブですね、なんだか妬けちゃいます。

そして最後に!
◆小崎沼(おさきぬま)/行田市埼玉

目印になるものがなく、
少し場所がわかりにくいのですが。
近づくと、田んぼや畑の中にポツンと
木々に囲まれた小さな場所があります!
看板もありますのでお見逃しなく!!

駐車場は近くに車1台分程しかありませんのでご注意を!
看板に従い進むと!
到着!小崎沼です!!

立地等もあり、なかなか観光客が訪れることの少ないレアスポットな小崎沼。

冒険気分で中へ進むと!!
あ!その奥には!!

[武蔵小崎沼]と書かれた石碑があります。

その裏にまわると!
万葉句が刻まれています!!

内容は、前玉神社にありました、二つの句碑と同じものが刻まれています!!

かつて、この場所には長さ3間幅1間程の小さな池が存在し、万葉句にも詠まれる[埼玉の津]とはこの池の事ではないかと考えられ、当時の忍城城主阿部正允(あべまさちか)により、宝暦3年に池のほとりへこの石碑を建てたそうです。

和泉様には少し難しかったようです...。

少し訪れるには難易度は高いですが!
行田観光になれたエキスパートなあなた!
是非小崎沼へも訪れてみては!

令和元年。
改めて行田の万葉句碑注目してみてください!

そしてそして!!
皆様!6月8日のご予定はお決まりですか??
なになに?もちろん忍城に!!
さすが!ありがとうございます♪
まだご予定のない方も!是非忍城へ!

6月8日!忍城では!
我らがのぼう様事!
成田長親様 城代就任429周年を記念して!
大将まつりが開催されます!!!!!

忍城おもてなし甲冑隊の演舞披露はもちろん!
豪華ゲストのパフォーマンス盛りだくさん!!

埼玉ちょん髷化計画!
みんなでちょん髷をつくろう!!
ちょん髷をつくるWS!!
ももちろん開催します!

最高の大将まつりを!
あっついあっつい毎日に負けないおまつりを!
素敵な思い出作りに忍城にお越しください!!

忍城おもてなし甲冑隊事務局

Google AdSense

Google AdSense

-成田軍のイチオシ!
-, , , ,

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2019 All Rights Reserved.