成田長親

『あおだずのうた』と『ダンシング・ヒーロー』!?

更新日:

年越しは菩提寺(大光院)がある愛知で過ごそうと秩父鉄道に乗ろうとしたら、忘れ物に気づき今回は諦めました。

どうも、長親です。

てな訳で、今年の年越しは忍城で過ごします。

みんなも良かったら、忍城においでよ。

忍城近くに移転してきた駒形屋も20:00頃~年明け1:00頃までゼリーフライ販売やってるしね。

そうそう、10月に駒形屋の1日店長をやったのが懐かしいね、、、、

今年も色んな場で色んな人と出会わせて頂きましよ。

そして、色んな人とよく踊った年だったなぁ。

『だんべ踊り』『ながちか体操』に加え

行田在来青大豆をPRすべく作られた『あおだいずのうた』がダンスナンバーとして加わったのが、今年はじめの事でした。

3月19日初披露!

4月には、行田のお祭で愛知県岡崎市PRをすべくやってきたグレート家康公「葵」武将隊も一緒に踊ってくれたね。

グレート家康公には、難しかったのか険しい顔をしているけども、ちびっ子たちは覚えるのが早かったよ。

大観衆が集まるさきたま火祭りでも踊ったなぁ。

踊る度に自由度と笑顔が増していった気がします。

市内納涼祭に行くと、ちびっ子たちが一緒に踊ってくれました。

ちびっ子だけでなく、敬老会に行ったって一緒に踊ってくれましたよ。

行田の魅力をPRする為に作られた曲ですから、市外でだって踊りましたよ。

みんな初見だろうに、楽しそうに踊ってくれるんだよね。

県外でだって踊りましたよ。

そして、、、踊ってくれるんだよね。

11月のお祭では、作曲者たなかつとむさんが行田に来て生歌を聴かせてくれました。

すると、、、、

みんな踊るんだよねぇ~。

PRするとか、盛り上げるとかいう事は

一方的ではなく共有できたり、同じものを見られる見せられるというのも大切なのかなぁ?どうかなぁ?

行田市が舞台となったドラマ『陸王』がヒットした要因のひとつには、そんな事もあるのかなぁ?どうかなぁ?

これから出陣となる忍城は、寒いのかなぁ?どうかなぁ?

私は、耐えられるのかなぁ?どうかなぁ?

まだまだわからない事ばかりですが、みんなが楽しいと私も楽しいなぁ~。

と言ったところで今年のブログ納めをし、出陣納めに行ってきまする。

良いお年を!

 

忍城おもてなし甲冑隊 大将 成田“のぼう”長親

 

 

追伸

最近なにかと『ダンシング・ヒーロー』が話題になっている様ですが

『あおだいずのうた』の振り付けをしてくれたのは『ダンシング・ヒーロー』振り付けをしている三浦亨先生です。

おかげ様、おかげ様。

 

 

Google AdSense

Google AdSense

-成田長親

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2018 All Rights Reserved.