忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ ほぼ毎日更新中!

酒巻靱負

風の向くまま気の向くまま!忍城下、酒巻の散走!

投稿日:

読書の秋がやってきた!

成田家の軍略の天才 酒巻靱負にございます。

 

残暑が厳しい日もまだまだ続いておりますが
朝晩は涼しく、こうして野外で兵書を読むには最高にはかどる気温となってまいりました。

 

こんな気候の日は自由気ままに街あるき・・・・

と思ったのですが

自転車で風を感じながら行田をめぐる!!
うん、姫を誘って二人でポタリングなんていうのも悪くない!!

 

「ポタリング」とは
あちらこちらと自由気ままにのんびりと自転車で周遊散歩することであり
ウォーキングと共に健康維持のためにも注目されているものでございまする。

 

呼吸を乱さない程度のゆったりした速度で自転車を走らせる
有酸素運動主体のサイクリングともいわれております。

 

ちょっとした減量にも効果がありそうだ!!

 

これは正木のじい様にも教えてあげなくては!!

 

よし!

思い立ったら即行動!!

まずは自転車を確保!!

 

行田には素晴らしいレンタサイクルがあるんです!!

 

・・・・ということで早速「観光レンタサイクル」を借りてみることに。

忍城址ではこちらの行田市郷土博物館にて借りることができまする。

 

ずは、レンタサイクルを使いたい旨を受付の方に伝えて・・・

 

「行田市観光レンタサイクルの利用案内」
「利用申請書」
「行田市観光レンタサイクル貸出&返却施設(地図)」
という3枚の紙をもらえるので

内容にしっかり目を通して、利用申請書に必要事項を記入。

貸出の際には身分証が必要になりますのでご用意を!!
(※6歳以上のお子様も借りることができるようになったのですが、その場合ご家族様の同意書の記載が必要となりまする。)

 

身分証明書を提示したら鍵をもらって

自転車置き場へ!!

忍城址では博物館を出て左手の階段をおりたところに自転車置き場がございます。

 

鍵と同じ番号の自転車を見つけたらいざ出発!!!

 

 

この観光レンタサイクルは行田市内7か所で無料借りることができます。

①行田市観光案内所(JR行田駅前)★
②行田市バスターミナル観光案内所★
③行田市郷土博物館
④はにわの館
⑤古代蓮の里売店
⑥NPO法人さくらメイト事務所(東行田駅前)
⑦観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだ

★のついている2か所では
らくらくサイクル(電動アシスト付き自転車)を借りることもできまする。
こちらは9時00分~15時30分までの利用時間で1回500円と有料になるのですが
遠くまでらくらくいけるので遠出をしたい方にはおすすめでございまする。

 

ただ、自転車の台数には限りがあるためお貸しできない場合も・・・・・

そんな時のためになんと!!

 

9月15日(金)より
行田市観光案内所及び行田市バスターミナル観光案内所にて事前予約が可能になりまする。

・予約可能施設  行田市観光案内所、行田市バスターミナル観光案内所
・予約申込期間  ご利用日の2ヶ月前~1週間前まで
・予約可能台数  一団体につき5台まで

お申し込みは、直接下記施設へご連絡くださいませ!!
◎ 行田市観光案内所      048-550-1611
◎ バスターミナル観光案内所  048-554-8820

 

ポタリングを観光のプランに入れたなら予約でレンタサイクルを確保しておくのも賢い軍略のひとつにございまする!!

 

返却はどうすればいいの?
また戻ってこなくてはいけないの?

なんてご心配はいりませぬ!!

忍城から乗ってさきたま古墳公園にて返却。
古代蓮の里からのってJR行田駅(観光案内所)に返却。

このように貸出可能な7か所どこにでも返却することが可能でございます!

レンタサイクルの貸し出し時間は9時~16時までとなっておりますが

万が一時間に返却時間に間に合わなかった場合でも
こちらのボックスに鍵を返却することが可能でございますのでご安心を。

 

 

また各観光案内所にて「ポタリングMAP」も配布しております。

こちらにはモデルコース4種を含め市内の見どころがのっておりますゆえ
どこから回ろう・・・と、お悩みの皆様の参考になることは間違いなし!!

ぜひ出発前に手に入れてくださいませ。

 

紙のMAPは荷物が・・・・なんて方にはこちら!!

同じポタリングMAPを含め9種の観光案内パンフレットがダウンロードできるものもございます!!

 

そうそう、

10月7日(土)9:00~14:00
「忍城おもてなし甲冑隊といきまする!!」
という我々と共にポタリングの旅をしよう!!という企画もございます。

こちらは9月2日から申し込みが始まっており、
定員50名様(先着)となっておりますので興味のある方はバスターミナル観光案内所へ!!

参加費は無料となっておりますが自転車はご自身でご用意いただくことになるため
レンタサイクルをご利用の方は早めに自転車のご予約を!!

 

それでは早速酒巻も、姫を誘うときのためにポタリングコースを下見しに行ってまいりまする!!!

ぜひこの季節、レンタサイクルで忍城下をめぐってみてはいかかでしょうか?

 

酒巻靱負


 

忍城おもてなし甲冑隊Facebook毎週更新中!!

https://www.facebook.com/Oshijo-omotenashi-Kacchutai-1721934828045151/?ref=bookmarks

Google AdSense

Google AdSense

-酒巻靱負

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2017 All Rights Reserved.