成田氏長

或る忍城城主の1日~町の魅力、人の魅力。篇~

投稿日:

忍城おもてなし甲冑隊公式Facebook
毎週更新中!!

https://www.facebook.com/Oshijo-omotenashi-Kacchutai-1721934828045151/?ref=bookmarks

皆様御機嫌よう、忍城城主、成田氏長である。

8月も残すところあと僅か、やり残したことはござらんか?
学生諸君は主題は済ませたか?

「やってきたけど家に忘れました!」

は社会では通用せんぞ?

この夏、我々忍城おもてなし甲冑隊は8月、宮城県や新潟県をはじめ、様々な場所にお邪魔し、行田という町の魅力を発信して参った。

忍城にまつわる演舞や、町の魅力にまつわるクイズ、や踊り。

しかしながら儂が思うこの町の魅力は人である。

この夏、成田軍は市外のお祭り、イベントの他に市内で毎年開催される納涼祭にも沢山お邪魔してきた。

神社でのお祭りではまず氏神様にご挨拶。

会場などは、それぞれの地域に住まう皆がステージを立てたり、櫓を組んだり、屋台を出したりして集まり、酒を飲み、歌を歌い。
子どもたちは境内や会場を水風船や水鉄砲を撃ちながら走り回る。

「よくきたな!いつもテレビ見てるよ!」
「暑い中頑張ってくれてるよな、ありがとう!」

などと激励の言葉をいただく事に皆心から感謝をしておる。

屋台の食べ物を持っては

「いっぱいあるから食べていきな」

演舞が終わったら

「一杯やっていけよ!」

本当に温かく迎えいれてくださいました。

普段は近場ゆえに足を運ぶことが少ない忍城で披露している演舞を日頃からお世話になっている皆様に披露し。

見るだけでなく、体験してもらい。

この町の特産品である「青大豆」をPRすべく作られた「あおだいずのうた」も町の皆様と一緒に踊る。

 

ご近所付き合いが希薄になるこの時代にこの町ではまだまだこんなに温かい人達が暮らしている。

儂はこの人も町の魅力として全国に発信して行きたい。

 

成田氏長

Google AdSense

Google AdSense

-成田氏長

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2020 All Rights Reserved.