酒巻靱負

場所は違えど思いはひとつ!!いざ合戦!酒巻の援軍!

投稿日:

此度は上越!!
「第92回謙信公まつり!!」に出陣!!

 

毘沙門天の化身酒巻靱負にございます。

 

まつりの始まりを告げる狼煙(のろし)が各山城跡から一斉に上がった姿は
まさに戦国時代を彷彿させる景観で、
酒巻にとってもなんだか懐かしく胸が熱くなる思いでございました。

 

狼煙とは古くから戦の合図などの情報の伝達手段として使われてきました。

一説によると狼の糞を燃料のひとつに用いたことからこの漢字が使われているといいます。

遠くにいても最速で情報を伝える手段としてはとても優れたものだったと思います。

 

 

我等が出陣した「武将隊大合戦~越後上越夏の陣~」


その中でも大変賑わいを見せていた
「戦国ご当地グルメ大合戦~グルメ合戦 天下統一~」

各軍に分かれてのご当地グルメ対決。

腹が減っては戦は出来ぬと申しますが、
ここでは活力となるようなご当地グルメがなんと28種!!

どれも僅差の戦いとなっている様子にございました。

 

「風林火山 甲陽戦国隊」さんとも初めてお会いすることができました。

 

謙信公祭の初日、
上越でもしっかりと「日本遺産に認定された足袋蔵のまち行田」と
そして、最近注目のご当地グルメ「行田在来あおだいず」のPRも行って参りましたぞ!!

「あおだいずのうた」の際、
清原紅蓮隊の皆様も客席の皆様と一緒に踊ってくれたいたのを発見!!

嬉しくなってステージ前までお連れしてしまいました!!

清原紅蓮隊の皆様、共に踊っていただきありがとうございました。

 

本日お会いした上杉謙信公

幼少の頃は林泉寺で厳しい禅の修行をしていて、
深い知識と信仰心が厚いことでも知られています。

とくに自分は毘沙門天の生まれ変わりと信じ、軍旗も「毘」であるとか。

毘沙門天の化身とは・・・この酒巻も「毘沙門天の化身」!!
なんとも親しみが沸いてしまいます。

 

上越の地に集った2人の毘沙門天!!

力比べを致しましたがまだまだかなわず・・・・

 

謙信公は目標となるとても素敵な武神 毘沙門天でございました!!

酒巻も、一日も早く毘沙門天の化身としての本領を発揮しなくては!!
とひそかに誓ったひと時でした。

 

また、この戦場にて我ら成田軍にもすばらしき援軍が!!

上越の地で優秀な足軽が我が成田軍について下さいましたぞ!!

上越おもてなし武将隊の足軽つばめ殿!

そしてわれらが忍城成田軍筆頭足軽のあおちゃん!!

 

足軽ーずを味方につけたら100人力!!

 

この酒巻、かつて忍城攻防戦の際には足軽や農民を味方に武功を立てましたが
此度も足軽2人に支えてもらいましたぞ!!

つばめ殿、あおちゃんありがとう!!

 

我等は観戦することがかないませんでしたが
本日27日、川中島の合戦が再現されているようです。

 

謙信公が上越の地で合戦の準備を行っているころ、忍城でも戦が行われておりましたぞ。

 

少数精鋭の忍城に頼もしき援軍が!!

本日の「1日子供武将」で成田軍の武将となり

勇敢に戦ってくれたゆうた殿!!

戦の天才酒巻靱負が不在にもかかわらず、
忍城と総大将の成田長親殿を立派に守って下さいましたぞ!!

 

ゆうた殿ありがとうございました!!

 

そしてその戦をあたたかく見守って下さった皆様にも感謝いたします!!

皆様の力があってこそ!

これからも忍城成田軍をどうぞよろしくお願いいたしまする!!

 

 

酒巻靱負

 

忍城おもてなし甲冑隊Facebook

https://www.facebook.com/Oshijo-omotenashi-Kacchutai-1721934828045151/?ref=bookmarks

Google AdSense

Google AdSense

-酒巻靱負

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.