村人しげ爺

16日(退陣トーク)のお約束

投稿日:

今回は、16日出陣の際に退陣トークでお約束した、しげ爺の畑についてお話しましょうか。

今、しげ爺の畑では、きゅうり、ナス、ピーマン、トマト、オクラ、インゲンの夏野菜や、ブロッコリー、ニンジン、カブを栽培しておるのじゃ。

これだけで、町の八百屋に買出しに行くまでもなく、爺さんと婆さん二人が毎日野菜を十二分にとることができておる。

昨日の野菜の取れだかは、これだけであった。

わしは、特にオクラが大の好物なのじゃが、オクラと鰹節を醤油で混ぜ、それを白いご飯にぶっかけて食べると、なんとも言いようのない幸せな気分になるのじゃ。

今年はオクラの種を100粒ほど撒いたところ、そのほとんどが芽を出し、もう花を咲かせ、実を付けるところまできておる。

これがしげ爺のオクラ畑の写真じゃ。

 

ねばねば系のオクラは、ビタミンやミネラルを多く含み、体にいいことこの上ないものじゃ。

16日の退陣トークでは、オクラの花のお話をしたものじゃが、オクラの花は鮮度が命なので、市販はなかなかされておらんのじゃ。

これがオクラの花の写真じゃ。大体4センチ位の大きさの花じゃな。

まるでハイビスカスの花のようじゃな。オクラの花は、朝咲いて昼には閉じ、1日でポロリと落ちてしまうのじゃ。

古代ハスの花は、咲いてから4日間の命じゃが、何とも短いものじゃのー。

もし、手に入ったらの話じゃが、レシピとしては、てんぷらにして食するのが一番単純な食べた方じゃな。

後は、おひたしにして食したり、生ハムに巻いて食べるのもいいかもしれんな。

いずれにせよ、いろいろな食べ方があるようなので、パソコンで検索をしてみるとよいかもしれんな。

これから益々暑くなるのでな、体に気をつけてくださいな。

しげ爺

 

 

 

Google AdSense

Google AdSense

-村人しげ爺

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.