忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ ほぼ毎日更新中!

村人しげ爺

江戸の土産話

投稿日:

みなさん、お久しぶりです。

前回のブログで、江戸の旅のお話をしてから、だいぶ経ってしまいましたが、今回は江戸の旅の土産話をしたいと思うのじゃ。

初めての旅でしたので、とても緊張していましたが、同じ村の方々もいらしゃたので、とても心強く感じたのじゃ。

ありがとうござった。

また、尾張や相模などの異国からわざわざ来てくださった方もいて、お会いできたこと、大変うれしく思いました。

行田の宣伝も怠りなくして参りましたぞ。

以下の写真は、初めての江戸の旅のせいか、少々はしゃぎすぎかな。年がいもなく。

(反省!)

また、合戦では、勝負にこだわり、熱くなってしまった。

(まだまだ精進が足りません!)

ところで、今日は、午後から初めての目付けのお役目を務めさせていただいたのじゃ。

村人の身分でありながら、お恐れ多くも目付けのお役、本当に恐れ多いことじゃ。

皆々様もご存知であろうが、「のぼうの城」という映画の中で、石田軍の水攻めにあい、本丸御殿に水が押し寄せて参ったことをご記憶かな。

このとき、村人達は誰一人として本丸御殿に上がろうとはしなかったのじゃ。のぼう様のお計らいがあって、村人も御本丸にようやく上がったものじゃて。そのぐらい恐れ多いことなのじゃよ。

そういう理由や、姫様はじめ、大将、御家老様方の前であったので、初々しくも緊張して舞い上がってしまった。まだまだ、精進が足らん。何度目かの独白であろうか。

これからも頑張るので、応援よろしく願い申し上げまする。

しげ爺

 

Google AdSense

Google AdSense

-村人しげ爺

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2017 All Rights Reserved.