忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ ほぼ毎日更新中!

足軽あお

小さな『足軽』

更新日:

全国にいる仲間の中でも小さい方。
足軽のあおでございます。

「小さい方って!先輩が1番小さいじゃないですか!」

あお「蓮さんだってあまり変わらないですよ~!ほらっ!」

「先輩、背伸びしてる!」

あお「蓮さんだって…○★@♪△」

 

和泉靱負「儂らからしたら”どんぐりの背比べ”だけどな…」

戦国時代。

わたくし達の様に小さな足軽はたくさんいたのですよ!

…と、足軽足軽言っておりますが。

そもそも『足軽』って何者なのでしょうか?

 

本日は足軽について知っていただきたいと思いまする!!

 

特別講義

『足軽くよく走る兵』
足軽く駆け回る者』

という意味。

この意味の通り主君である武将様の為と非ば、
自慢の足を生かしてあちらこちらを駆け回っておりまする!

 

武将様をお守りする事はもちろん!

①情報を素早く正確に伝える事
②長槍や弓・鉄砲などを用いて集団で戦を行う

など、様々な役割を果たしておりました。

 

中には”足軽大将””足軽頭”といって足軽達のまとめ役をする者もいたのですよ。

足軽大将は石高が200~300石とも言われておりました。

これは現在の価値に換算すると約1500万円!!!!!

現代であればなかなかの額にございまする。

 

そうそう!!

ごく稀に”雑兵”と呼ばれる事がありますが、足軽とは似て非なるもの。
わたくし達とはすこ~しだけ違いまする!

雑兵とは戦がある度に金銭で雇われる者の事。
中には強制的に雇われる者もいて、主君に対する忠誠心もあまりなかった、なんて言われております。

 

※もちろん諸説ございますが…!

 

それに対して足軽は正式に雇われた者の事。
お仕えする武将様のために命をかけて働くのでございます!

あお&「大将!!!」

大将「そんな控えちゃって…何だかいつものあおちゃん、蓮ちゃんじゃないみたいだね!」

あお「そんな事はございませんよ、大将!」

「我々はいつも誠心誠意、武将様にお仕えしてですね…!!」

大将「あ~!分かった分かった!とりあえずさ、今日の山形出陣よろしくね!

和泉ちゃんや靱負ちゃんと一緒にしっかり行田をPRしてきてよ!」

 

はっ!そうでした!

これよりは山形県山形市で開催される「さくらんぼまつり」へ出陣!

文翔館の中で行われる「山形夏の陣」へお邪魔いたします♪

足軽だって……足軽だから!

今日も武将様をお支えいたしますよー!!

それでは、行って参ります!!

 

足軽 あお

Google AdSense

Google AdSense

-足軽あお

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2017 All Rights Reserved.