忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ ほぼ毎日更新中!

柴崎和泉守(~2017)

最近、忍城にお越しのお客人に聞かれることがある。此度はその質問に答えるぞぉぉぉ!

投稿日:

おっしゃぁぁぁぁ!

成田家の力自慢

柴崎和泉守じゃぁぁぁ!!!

本日も暑い中忍城にお越しくださり

誠に有難う!!

「和装文化の足元を支える足袋蔵のまち行田」の

ストーリーが日本遺産に認定されて

それを知ってお越しになった方が益々増えた。

でな。

そんなお客人からこんな声もあったのじゃ。

「他に忍城らしさを感じれるとこありますか?」

むむ!なかなか難しいことを言う。

忍城址は昭和63年に再建されたものじゃ。

忍城の本丸跡地が現在の忍城址じゃ。

儂らが普段お配りしておる観光ガイドにも

その様子を見ることができるぞ!

平城である忍城。城の周りは沼や池に囲われており

「浮き城」とも呼ばれておる。

現在、行田市役所がある辺りも、もとは池じゃ。

現在のお城周りの町並みは埋め立てて作られたもの

じゃから、忍城址以外で忍城らしさって・・・

 

あるんです!

 

今の行田の町並みと昔の忍城の立地などを

より詳しく知りたいという方には

忍城址にある郷土博物館にて販売されとる

こんなものもお薦めしておるぞ!

「忍城今昔地図」¥50

安い!安すぎる!!

 

街を散策するときの参考にしていただければ幸いじゃ!

 

でな!

 

この今昔地図を元に、

現在も街中に残っておる道の作りの一部を

儂はおすすめしたいのじゃ!

大手門跡から枡形城門跡を通り

現在の県道77号線(あらまちアーケード)に向かう道じゃ!

したいのじゃが!

 

夜も更けてまいったから

実際歩いてみた

「一人ブラタナリ」レポ

また明日!!

 

皆良き夜を!

柴崎和泉守

 

Google AdSense

Google AdSense

-柴崎和泉守(~2017)

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2017 All Rights Reserved.