忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ ほぼ毎日更新中!

柴崎和泉守(~2017)

太極拳の歴史は古い。じゃが、現在世に知られている皆がわかりやすくできるように制定された「簡化太極拳」は1956年にできたらしいぞぉぉぉ!

投稿日:

簡化太極拳。

健康体操としてやられたり

太極拳の入門としてやる動きなのじゃが。

結構下半身にくるぞぉぉぉ!

柴崎和泉守じゃぁぁぁ!

先日、大将とお邪魔してきました

『そうだんべ!(な!?そうだんべ)』ロケ。

本日19:30~19:45が初回放送日じゃぁぁぁ!

行田ケーブルテレビにて放送じゃ。

今月の放送日はこちらからご確認あれ!!

 

視聴できない方にもちょっとだけ

 

此度お邪魔したのは行田市で結成されている

太極拳桜ヶ丘クラブさんじゃぁ!

普段は毎週水曜日の午前中に行田市桜ヶ丘公民館にて

活動をしておるそうじゃ。

が、撮影日は水曜ではない4月末のこちらの場所。

行田市総合体育館「行田グリーンアリーナ」。

実はこの日は、皆様5月4日の「さきたま火祭り」の

ステージの為の自主練習中じゃったのだ!

火祭りステージは午前中だったそうで、我らは忍城に出陣であったため見ることはかなわなかったが、きっと素敵な演舞を披露されたことであろう。

近年、健康体操として一般的には知られている太極拳。

じゃがな、あなどるなかれ。

古くは中国・元の時代に生まれたとされる太極拳。

その動きは難解で継承が難しいとされていた伝統拳を

簡易化したのが「制定拳」と呼ばれる我らが目にする太極拳。

「簡化太極拳」というらしいのじゃが

足運び・一定の重心・流れる動き。

此度体験させていただいた二十四式太極拳。

下半身めっちゃきつかった!

 

戦国武将の剣さばき・体さばきとは

似て非なるものでとても体幹が鍛えられるぞ!

ゆるりとした動きで体幹を鍛えることで

年配の方でも長く続けることができ

膝や腰の痛みが改善される身体作りができるのじゃ。

 

良き体験をさせてもらったぞぉぉぉ!

 

そしてよく運動したら腹が減った。

 

行田グリーンアリーナから忍城に戻る途中に

立ち寄ったお店がこちら。

「日吉家」

忍城からだと徒歩約15分じゃ。

内装も老舗な雰囲気漂う素敵な佇まい

此度いただいたのは

玉子とじうどん 600円

ふわふわの玉子としっかりとしたコシのある麺。

濃い目のつゆが玉子にしみこんでいて美味じゃった!

葉わさびそば 700円

葉わさびがアクセントとなり

蕎麦の風味を際立たせる逸品。

天ぷらがついてくるのも嬉しいのぅ。

かつ丼 800円

サクサクの衣とふわふわ玉子の相性抜群。

ごはんに染み込んだタレが食欲をそそるぞ!

付けあわせの漬物もさっぱりしたお味とちょっと辛めの

お味が楽しめるのじゃぁぁぁ!

 

さて。

この三つのうち

Q.儂が食べたのはど~れじゃ?

 

正解は忍城で。

 

お味のほうは是非ご自身の舌で

味わってみてくれぃ!!

それでは皆様

良きお昼を!!

 

柴崎和泉守

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日吉家

埼玉県行田市谷郷3-1-22

048-555-1448

定休日:月曜日

営業時間:11:30~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Google AdSense

Google AdSense

-柴崎和泉守(~2017)

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2017 All Rights Reserved.