忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ ほぼ毎日更新中!

柴崎和泉守(~2017)

「岐阜」と名がついて450年。今もその賑わいは衰えることなく、織田信長公の威光を感じることができたぞぉぉぉ!

投稿日:

忍城成田軍の力自慢

柴崎和泉守in岐阜じゃぁぁぁ!

・・・間違えた。こちらは先日生誕483年をむかえた

名古屋おもてなし武将隊の織田信長公じゃ。

柴崎和泉守in岐阜じゃぁぁぁ!

本日は忍城の守りを足軽あおちゃんに託し

忍城成田軍岐阜市にお邪魔してきたぞぉぉぉ!

本日生憎の水攻めにあい

途中までお城が霧で姿を隠しておったが

岐阜城、見事な山城にございました!!

永禄10年(1567年)織田信長公は斎藤龍興殿を破り、美濃を攻略。

町の名をそれまでの「井口(いのくち)」から「岐阜」と命名。

それが今より450年前のことじゃ。

現在岐阜市は岐阜命名450周年を記念し

「信長公450プロジェクト」なる企画を随時行っておるんじゃ。

 

此度はその中で、信長公が行った楽市楽座という

これまで独占販売の特権を持っていた商人たちを排除し

城下町での自由な取引市場をつくり経済の活性化を図った政策

にちなんだお祭り「ぎふ信長“天下”の楽市」に出陣じゃ!

2月のセントレアぶりに此度のホスト

岐阜城盛り上げ隊の皆様ともお会いできましたぞ!

 

今の世の中は、こうした城が残っている場所にて

様々な催しがあり、戦国時代の面影を感じることができるのじゃ。

 

儂らを通じて、全国の様々な場所を観て回って

もらえたら嬉しいのぅ。

城が擬人化されたような素敵な若君が

クイズ大会にもチャンバラ体験にも参加してくれたぞ!

いつか行田で会おうな。

岐阜!良き処じゃった!!

またお邪魔したいのぅ。

 

さあ、明日は埼玉県は寄居町に出陣じゃ!

明日は戦国時代の合戦の模様を

垣間見ることができるぞ!

 

明日も元気に出陣じゃぁぁぁ!!!

 

柴崎和泉守

 

 

Google AdSense

Google AdSense

-柴崎和泉守(~2017)

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2017 All Rights Reserved.