忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ 毎日更新中!

*

『正木丹波守の武勇をば敵味方共に之に感じたり』

   

GWの7日間、成田軍で唯一全ての日に忍城に出陣いたしました!!!
皆勤足軽のあおでございます。

連日多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

GWが終わると本格的な田植えの季節。
行田でも着々と「田んぼアート」の準備が進められておりまする。

以前ご案内いたしました「田植え参加者の募集

一般参加者の募集は締め切られたとの事ですが、ボランティアの募集は続いているそう!

明後日12日が締め切りですので、ご参加希望の方はお早めに♪

 

 

そして蓮さんブログにもあったように

5月21日・22日はぎょうだ蔵めぐりまちあるき』が開催されます!

そんな蔵めぐりと同日に開催される面白そうなイベントを発見!

 

その名も…

 

足袋屋横丁

「足袋とくらしの博物館」の裏手・北谷通りを中心に行田市内の足袋屋さんが集結!

・楽屋足袋
・イサミ足袋
・千代の松
・きねや足袋
・後藤足袋
・サムライ足袋

以上6店舗の個性豊かな足袋が勢揃いするのだとか!

(画像は一例です)

 

行田の足袋に注目が集まる中、これは嬉しいイベントでございますね♪

あなたのお気に入りの足袋が見つかるかも?

蔵めぐりと合わせてぜひともお楽しみ下さいませ!!

 

 

 

 

 

2017年5月5日。

成田軍より正木丹波守様がご出立されました。

丹波様がいらっしゃった6年のうち、
わたくしはその半分以上である4年間お仕えせていただきました。

共に出陣する機会も多く、またお互いに蹴球好きという事もあり
丹波様とはたくさん熱い話をした事を思い出します。

丹波様と大将が6年間続けてこられた演目。

【槍術の道】

お仕えする中で1番見てきた演目でありました。

成田家一のそのお姿。
決して忘れませぬ。

 

暫し旅に出られる丹波様。

きっとさらに強く逞しくなって戻ってくるに違いありません。

 

『正木丹波守の武勇をば敵味方共に之に感じたり』

 

【忍城戦記】にこう記されている通り、敵も味方も認める丹波様の武勇を。

この目で再び見られる日を心待ちにしております。

この朱槍と共に。

 

足軽 あお

 - 足軽あお