忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ ほぼ毎日更新中!

酒巻靱負(~2017)

【薄桜!?桜舞い散る忍城にて、酒巻靱負が無敵にございまする!!】

投稿日:

行田のランニング足袋『KINEYA MUTEKI(きねや無敵)』を履いて、向かうところ敵無し!!

酒巻靱負にございまする!

桜の見頃も過ぎ、穏やかな時間が流れている忍城ではございますが、
本日もまだ、散り際の桜を楽しむ事ができましたぞ。

風が吹けば桜吹雪が舞う忍城東門の前で、
行田在来青大豆のPRソング『あおだいずのうた』の踊りを披露。

おそらく明日も散り際の桜を楽しめるかと思われますので、
是非この機会に忍城址まで遊びに来て頂ければと思いまする。

さて、一番上の写真にも写っておりまするが、
私が履いているのは、行田でつくられた足袋型のランニングシューズ。

先日の鉄剣マラソン大会ではコレを履いて走らせて頂いたのですが、
このランニング足袋に興味津々な様子の足軽蓮ちゃんと足軽あおちゃん

今度、製作元の『きねや足袋』さんに取材に行くとか。
続報を楽しみにしておるよ~!!

昭和初期には足袋の生産量日本一を誇っていた行田市。

昔とくらべ、今では足袋の需要自体が減ってはおりますが、
子供達が偏平足になるのを防ぐ為、
行田市内には『足袋保育』を行っている保育園などもありまする。

足袋を現代の生活に合うよう改良した『ランニング足袋』
足袋を現代の子供達の育成に使用した『足袋保育』

温故知新という言葉が胸に染みる、今日の靱負にございました。

 

by靱負

Google AdSense

Google AdSense

-酒巻靱負(~2017)

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2017 All Rights Reserved.