忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ 毎日更新中!

*

ここで一句。“忍の地に しとしと降るる 桜雨 かかる雫で さらに煌く”

   

おっしゃぁぁぁ!

柴崎和泉守じゃ!!

 

土日の行田は水攻めにあった。

しかしながら、特に土曜日は

春雨であった故、桜は散らずに可憐に咲いておりました。

そこで一句詠んでみた。

“忍の地に しとしと降るる 桜雨 かかる雫で さらに煌く”

もう今週末は残念ながら桜の見頃は

過ぎてしまっておることじゃろう。

行田の桜を見逃した!

という方の為に土日の我らと桜を少しだけ。

酒巻導水路

雨と桜もいいもんじゃな。

そして。

忍城址

日曜は、桜流し恨めしくも感じたが

忍城の石畳が桜で染まったのもまた

趣があり良かったぞ。

 

雨にも関わらず沢山の方がお越しくださり

我らの紙芝居も見てくださりました。

初めてお越しくださった方も多く

新たな出会いに感謝じゃな。

 

ここで一句。

“忍城の 華に誘われ 桜人 忍の歴史に 想ひ重ぬる”

 

今年の桜も良き桜じゃった!

 

そしてこれからの季節は

菜の花が見頃じゃな。

※昨年の様子

行田市内じゃと久伊豆神社の藤棚じゃ。

季節の“花”を通して行田にお越しになるのも

また良いかと思いまするぞ!

 

 

最後に一句。

“命日に お越し下さる 春まつり 葵の殿と 共に参らん”

 

4月17日(月)の行田春まつりに

愛知県岡崎市より

グレート家康公「葵」武将隊の方々が

行田にお越しになりますぞ。

我らと共にお祭りを盛り上げて下さりまする!

お楽しみに!

 

柴崎和泉守

 

 - 柴崎和泉守