正木丹波守

夜襲日記~埴輪の陣、そして「春の全国交通安全運動出発式」に出陣~

更新日:

今晩は成田家一の家老、
正木丹波である。

今年度、初投稿。五月五日までの出陣になるが改めてよろしく頼む。

本日、午前中はきたま古墳公園にある『はにわの館』

和泉が定期的に開催しておる【埴輪の陣】に出陣

此度で第捌回。今年度初開催である。
足軽蓮は埴輪の陣に初出陣。私は目付けとして出陣。

参加された皆様と楽しいひと時を過ごすことができた。
参加された皆様、誠に有難う。和泉も大変よろこんでおったぞ。

ちなみに
はにわの館の入館者数が、前年度と比べて増加したとのこと。

和泉が埴輪の陣を継続し、ブログを通じて発信したことも
増加に貢献した要因であろう。
犬猿の仲とされる私と和泉だが(※「のぼうの城」参照)、
此度は奴の武功を称えたい。(調子に乗り過ぎない程度にな…)

参加された皆様は各々、見事な埴輪を完成させていた。幾つかをご紹介。

奥に見えるのは、熊本県PRマスコットキャラクターであるくまモンであろう。
見事。

これは行田在来青大豆をモチーフにしたゆるキャラ、行田豆吉であろう。
こちらもお見事。そういえば前回、埴輪の陣にて和泉と靱負が行田豆吉をお題にして
埴輪を作ってどちらがより似ていたか、競っていたな。仕上がりは如何に…

そうそう、度々申し上げるが、
行田在来青大豆粉プロジェクトPR動画も絶賛公開中である。
我々が披露する演目のひとつ「あおだいずのうた」が、
いつ披露されてもいいようにブログをご覧の皆様、
予習をしておくように。

これはご覧の通り忍城成田軍、酒巻靱負をモチーフにしたとのこと。

※前回の埴輪の陣の様子

確かに似ておる。お見事。

他にも皆様、魅力的な埴輪を作られていた。
皆とともに、楽しい時間を過ごすことができた。
まだ参加されたことが無い方、次回開催される際は
ぜひとも参加を検討して頂きたい。お勧めの催しである。
埴輪作りを通して古代の歴史を体感してくれ。

さきたま古墳公園内にて撮影。桜も満開であった。
古墳の散策もお勧めだ。よき出陣であった。

午後は、行田市産業文化会館前で行われた「春の全国交通安全運動出発式」に出陣

毎年、この時期に我々は出陣しておる。

交通安全を再度意識し、士気を高めるのに欠かせない機会であると考えておる。
長親は足袋のランニングシューズを着用。
行田足袋をPR、際立たせる為にこのような姿に。紙一重な姿だが、奴の奇策である。

ちなみに本日の私の着用足袋。
※行田市内にある創作足袋「千代の松」にて入手。

行田市長をはじめ、警察の方々や交通安全の推進に関わる皆様
とともに行田市産業文化会館前を出発し、

忍城址まで進軍。

交通安全をPR。

スローガンにも掲げてある「みんなの願い 交通安全
まさにその通り。出陣を通して、少しでも交通安全の推進に
貢献できたら何よりである。

午後もよき出陣であった。
なお、本日は4月6日、城の日でもあるらしい。
※諸説があるが四(し)六(ろ)で城「しろ」の語呂合せに因んで呼ばれているとも
されている。

本日出陣時、撮影。
城といえば、我々の拠点である忍城址。

現在、が満開である。みよ、この美しき風景。

そして
さきたま古墳、忍城とくれば、古代蓮の里である。

こちらも満開である!
※古代蓮の里のホームページはこちら
桜の開花状況も見ることができるぞ。

ぜひとも週末は、桜を楽しみつつ、行田市観光を楽しんで頂ければ幸いである。
忍城址にて皆のお越しをお待ちしておる。

出立が迫っている中、改めて行田の魅力に気づかされる日でもあった。
最後まで全力で出陣して参る。

今宵は以上、よき夜を。

正木丹波守利英

Google AdSense

Google AdSense

-正木丹波守

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.