成田氏長

或る忍城城主の1日~熊本城復興城主と忍城城代。篇~

投稿日:

皆様御機嫌よう、忍城城主成田氏長である。

興奮冷めやらぬ熊本復興イベント「戦国パーク・武士の魂」から2日。
成田軍もモノチカロスの様子である。
※3月5日、城彩苑にて水攻め返しを受けた「とよとみ君」を乾燥させる為に日干し中、何故か哀れむ豊臣秀吉殿。

此度は昨年に発生した熊本地震の復興イベントの助太刀として出陣したわけであるが、皆は熊本城と忍城の関係をご存知であるか?

遠くはなれた地に存在した熊本城と忍城であるが、忍城に御三階櫓が建ったのは儂らの時代よりもっと後。
元禄十五年(1702年)の事。

当時の忍藩主は阿部家三代目当主、阿部正武様という御方。
その祖母がなんと加藤清正公のご息女、あま姫様である。

城造りの名手と言われた加藤清正公の血はひ孫の代にも脈々と受け継がれておるのじゃ。

そんな由縁、此度のイベントで我々忍城おもてなし甲冑隊グッズを購入してくださった皆々の御助力のお陰で、無事に熊本城(復興)城主・成田長親が爆誕致しました。

※手続きの様子。

そして熊本城(復興)城主・成田長親は本日16:30よりテレビ埼玉放送の情報番組「マチコミ」にレポーター出演を致しまする。

放映圏外の皆もこの機会に是非とも応援メッセージや、今週のテーマ「いよいよ私は○○です」をお送りくだされ。
メッセージはこちらから
放送をご覧になれる皆は是非とも16:30~地デジ3chを選局。
JR浦和駅近くにお住まいの方は是非ともマチコミボードの書き込みへ!

もしかしたら此度のイベントの話なども聞けるかもしれんな。

 

成田氏長

 

■熊本城復興城主
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/fukkou

■マチコミ公式WEBサイト
https://www.teletama.jp/machicomi/

Google AdSense

Google AdSense

-成田氏長

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.