甲斐姫

そうじゃ!「梅まつり」に行こう♪

更新日:

忍城城主・成田氏長の娘甲斐に御座いまする。

まだまだ寒い日が続いておりますね。
皆さま、風邪やインフルエンザには気をつけて下されな!

忍城の東門前にて♪
梅の花が綺麗に咲き誇っておりまする!

2月26日(は、古代蓮の里にて
梅まつりが開催されまする!


園内に植えられている梅の木は、何と200本!!

売店で春の和菓子を買い、梅こぶ茶を飲みながら、梅の花を観賞する…
なんて素晴らしい祭りなのじゃー!!

因みに、梅こぶ茶は古代蓮会館に入館された方へのサービスで御座いまする♪
お時間のある方は、是非とも足をお運び下されな♪

 

 

先日、忍城の郷土博物館で行われた「貝あわせをつくろう」


昨年に引き続き、今年も参加して参りました。

途中からの参加であった為、わしの周りにお子たちが集まってきました!
皆さまが見守る中、黙々と描きまする。
少しばかり緊張するのう( ̄д ̄)

金箔が塗られた2枚の貝に同じ絵(もしくは共通した絵)を描きまする。

昔の貝には源氏絵や和歌、四季の草花などが描かれていたようじゃ。

さて、わしが此度描いたのは…

水辺に浮かぶ 蓮の花 に御座いまする♪

皆さまの個性溢れる貝合わせ(*^-^*)
四季の花々以外にも、動物やキャラクターなど様々じゃ。

もともとは、平安時代から貴族の間で行われていた遊びの一つであり、
トランプの神経衰弱に似ておりますが、内側の絵は答え合わせであり
2枚の貝を合わせて遊ぶのじゃ!

貝の柄をよーく見て、わしも挑戦!

貝がぴったり合い、中の絵柄が同じだった時には
「お見事で御座います~!」と言うのじゃ♪

何とも上品なお遊びじゃのう(*^-^*)

最後に参加された皆さまと。
今年は参加者も多く、完成した貝はそれぞれ持ち帰りましたぞ!

来月3月11日(の体験学習は、「お手玉をつくろう!」じゃ(*^-^*)

足袋のこはぜが入った「行田のお手玉」。
皆さまも是非ご参加下され♪

甲斐

Google AdSense

Google AdSense

-甲斐姫

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.