忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ 毎日更新中!

*

「むかしのくらし」にふれてみるのじゃ♪

   

忍城城主・成田氏長の娘甲斐に御座いまする。

本日も忍城址にお越し下さった皆さま、誠にありがとうございました!

昨日に引き続き、わしと丹波で忍城址に出陣。
沢山のお客さまで賑わっておりました!

本日も「忍伝説(紙芝居)」を披露致しました。
風も強く、少々寒い中ではございましたが、皆さまお越し頂きありがとうございました!

 

現在、行田市郷土博物館で行われている「企画展示」を紹介致す。

博学連携展示「むかしのくらし」

会期:平成29年2月4日()~4月2日(
(休館日2月6・13・20・24・27日・3月6・13・21・24・27日)

場所:博物館企画展示室

明治から昭和初期の「むかしのくらし」の道具や玩具を展示しておりまする

博物館内では、このような「体験コーナー」もありまする!
※畳は履物を脱いで、お上がり下さいませ


お手玉や、あやとり、けん玉、メンコなどなど。

昔の子ども達が遊んでいたおもちゃで遊べるのじゃ!

大人のお客様も、子ども時代を思いだしながら
お子さまと一緒に遊んでみて下されな♪

 

 

 

また、来週はこのような体験もできまする!

「貝あわせ」をつくろう!

2枚のはまぐりの内側に絵をかき、平安時代から続く遊び「貝あわせ」。

日にち:2月18日(
場所:行田市郷土博物館2階会議室
時間:午後1時30分~3時30分
定員:30名(先着順)
費用:無料

まだ予約も可能じゃ!
先着順なので、参加されたい方はお早めに!

上の写真の貝は、わしが昨年描いたものじゃ♪

予約はこちらから→(受付カウンター/電話554-5911)

小学生以下のお子様には大人の方が付き添ってご参加くださいませー。

 

 

先程の打ち掛け、博物館内でお客さまも着用することができまする♪


わしもこのような素敵な打ち掛けが欲しい…!!

甲斐

 - 甲斐姫