正木丹波守

夜襲日記~忍城成田軍、テレビ朝日「グッド!モーニング」放送を経て、忍城址出陣~

更新日:

今晩は、成田家一の家老
正木丹波守である。
今週木曜、テレビ朝日の朝の報道・情報番組「グッド!モーニング」にて気象予報士の依田司殿が忍城から天気予報をお伝えする為、お越し下さった。
※撮影終了時の様子
ご覧になった方々、遅れながら誠に有難う。
依田司殿の安定感のある伝え方はとても参考になった。

※撮影時、早朝。時刻はおよそ4時半。忍城址内東門付近の様子。この日は特別にライトアップされたとのこと。今の時期であれば、18時位にはライトアップされるそうだ。梅の花が鮮やかである。

※撮影時
「天気予報」という、誰しもが必要とする情報を全国の皆様に生中継でお伝えすることは相当な緊張感を伴うはず。番組を製作される皆様に大いに刺激を受けた。放送時、天気予報に併せて我々、忍城おもてなし甲冑隊と行田市郷土博物館のご案内をして下さった。誠に有難い限り。ホームページでも紹介して下さったぞ。

そのような状況下での、本日の忍城址出陣。

忍城の歴史を紙芝居にて披露する演目「忍伝説」
此度は番組をご覧になってお越しになった方も見られ、多くのお客様で賑わった。天候も比較的暖かい日ということもあって、お客様も市内の名所を散策する士気は高まっていた。

初めて行田にお越しになった素敵なお着物姿のお二方には、行田足袋もご案内。大変興味を示して下さり、足袋を求めて散策にお出かけになった。

ちなみに本日の着用足袋。漆黒を基調にした家紋散らし模様。

創作足袋「千代の松」にて取り扱っておる。お店の方々と。足袋はもちろん、お二方の暖かい人柄に癒されるであろう。

新作も続々とできているそう。写真の足袋の柄は「武具」「日本土産」お土産に、是非ともご検討あれ。千代の松のホームページはこちら

こちらも初めてお越しになった方々。

忍城の歴史はもちろん、わらアートに衝撃を受けたようで古代蓮の里へお出かけに。

といったように、本日も多くの方に行田の魅力を発信。
忍城址を含め、多くの見処を巡って楽しんで頂けるよう
明日も忍城址に姫とともに出陣して参る。
我々を通じて行田をより好きになって頂けたら幸いである。

最後に本日の昼食。
久々に「手打ち蕎麦・忠次郎蔵」へ
国登録有形文化財の家屋でもある。趣のある造り。

蕎麦を頂き、

お土産に行田市が誇るB級グルメ「ゼリーフライ」を購入。

忠次郎 地図久々に食したがいずれも大変、美味かった。
趣のある店内にて行田の歴史も感じられることだろう。
お勧めである。

山形に出陣した長親達の武運も祈りつつ。
今宵は以上、よき夜を

正木丹波守利英

--------------------------------
手打ち蕎麦・忠次郎蔵
住所:埼玉県行田市忍1-4-6
電話:048-556-9988
営業時間:11:00~14:00
定休日:月曜日
ホームページはこちら
---------------------------------

Google AdSense

Google AdSense

-正木丹波守

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.