忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ 毎日更新中!

*

『皆様、とってもいいだんべ!』by太閤義塾10限目講師

      2017/02/07

儂もバナーポスターになりたいお年頃。

なってみた。笑

成田家の力自慢

柴崎和泉守じゃぁぁぁ!

 

第二回『全国武将隊大博覧会-宴-』が終幕し早二日。

皆様ご来場誠に有難う御座りました。

成田軍の援軍も沢山お越し下さり盛り上げてくれ

とても心強かったぞ!有難うじゃぁぁぁ!

 

最後までいられず大将を残し、先に忍城に戻ったのじゃが

大将は無事帰って来たかのぅ。

なんせ本日16時30分からはテレビ埼玉の情報番組

マチコミの出演日じゃからな。

今週のテーマは「私のバレンタインストーリー」じゃ!

こちらからメッセージも送れるから

是非援軍を頼むぞ!!!

 

 

話は戻るが。

先の武将博では、全国武将隊検定なる試験もあって

ご来場の皆様が沢山参加されたようじゃが、

皆様良い成績はおさめられたかのう。

良い成績が採れるように

『その試験問題の答えを武将が教えちゃうぞ♪』

という予備校・太閤義塾にて、此度、講師をやってきたぞ!

はい!問題じゃ。

Q「忍城城主、成田氏長様と大将・成田長親の関係は?」

1、兄弟

2、従兄弟

3、叔父と甥

4、恋愛関係

わかるかな?

正解は・・・

写真は3を指しておるが

2、従兄弟

が正解じゃぁ!

実際会場でも3と答えた方もおられたのじゃが、

氏長様の父上「長泰」様と大将の父上「泰季」様は

ご兄弟にあらせられる故、正解は「従兄弟」じゃ。

 

といった問題を6問出題し会場の皆様に

講義させてもらいましたぞ!

 

はい!ここで問題!

Q「行田市の産業品で、かつて日本一の生産量を誇っていたのは?」

1、足袋

2、草履

3、下駄

4、ハイテクスニーカー

さてどれでしょうか?

正解は。

1、足袋

が正解じゃ!

行田の足袋は昭和の頃全国の80%の

シェアを誇る産業品だったのじゃ。

平成の世では足袋を履く機会が昔より減ったが、

現在の行田の足袋の中には、お土産品として

様々な柄のカラフルな足袋が販売されておるぞ!

忍城成田軍も愛用している柄足袋如何かな?

 

また、現在出版中の行田の老舗足袋屋さんが

ランニングシュースを作るお話「陸王」

2017年10月には早くもテレビドラマ化が決定しておるぞ!

行田の足袋が再注目されること間違い無しじゃ!

一足早く是非、足袋を買いに行田にお越し下され!!

 

と、行田のPRもしっかりやらせてもらった太閤義塾

 

最後の問題は、

儂ら成田軍がお客様と一緒にお写真撮る際の掛け声は?

という問題じゃった。答えは

「いいだんべ」

埼玉県北周辺の方言で「いいね、いいだろう」という意味じゃ。

講義の最後は、受講者の皆様と一緒に

 

いいだんべ!

※有言実行。お写真ここに使わせてもらったぞ!

 

すごい沢山の方が講義に参加してくださり

儂自身もとても有意義な時間を皆と過ごせたぞ!

皆様最高じゃ!!ホントありがとう!!!

 

次回お会いする時は、是非とも忍城で

また一緒にやろうぞ!

 

 

ハイパーテンションティチャー

柴崎和泉守

 

 

 

最後に、先日のブログで載せきれなかった他隊の

皆様とのお写真を少しあげておくぞ。

奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊の伊達成実殿!

グレート家康公「葵」武将隊の酒井忠次殿!!

埼玉県よりお越しの正木・・・

 

あぁ!これはウチの丹波じゃった。笑

 

以上!

皆また会おう!

 - 柴崎和泉守