成田氏長

或る忍城城主の1日~年頭所感篇~

投稿日:

皆様、あけましておめでとう御座います。
忍城城主、成田氏長である。

うどん大地さん年明け限定メニュー「年明けうどん」1月15日まで!

忍城成田軍の年末年始の出陣も一段落し、正月休みも終わり、皆は仕事に励んで居ることと存じまするが、長親は年中正月休みなので皆様御存知おき下され。

さて、仰々しく年頭所感などと掲題致しましたが、新年のご挨拶と言うことで、執筆させて頂きまする。

今年の干支は「酉」であるが、今年の忍城おもてなし甲冑隊、様々な事に「とり」組んで参ろうと思う。
勿論、継続した取り組みは続けて行くが、成田軍皆の意見に耳を傾け、新しい事や、今更!?と思う事まで可能な限りじゃ。
今年の秋には池井戸潤先生の「陸王」がドラマ化され行田市は益々話題になるであろう、その様な話題も「とり」入れて今年は活動して行きたいものである。
そして、年末には長親が流行り病に伏せ申したが、我々成田軍の「とり」あえずの目標は「健康第一」じゃ。
儂は本日、成田軍と行田市に遊びに来てくれる皆が今年1年健康で過ごせるよう市内の神社に初詣をして参ったありがたく思うように。

そして、初詣が未だというそこのお主に行田市忍城付近の神社を紹介しよう。

諏訪神社東照宮

忍城の前を通る国道125号を挟んだ場所にある諏訪神社東照宮。

「東照宮」の名でお判り頂けると思うが、江戸幕府初代将軍「徳川家康公」を神格化し祀っている神社である。
誰もがなし得なかった天下泰平の世を作り上げた御仁に新年のご挨拶というのも良いのでは?

佐間天神社

行田市佐間の鎮守として地域の人々に愛される神社である。

ここは学問の神様として有名な「菅原道真公」が祀ってある神社で、この時期は受験や試験に挑む者達が沢山おるぞ。
ご本人は勿論、親類や友人などの合格祈願をするのも良いな。

先日の元旦には沢山の参拝客が訪れており、福引にはなんと「正木丹波守」賞が設けられているんじゃ。

行田八幡神社

「八幡様」と慕われているこの神社は儂の父上「成田長泰」も大事にしておった神社じゃ。
成田長泰とは、長親の父「成田泰季殿」の兄にあたる人物で、つまりは儂と長親は従兄弟の関係である。
(これ、靱負の甲冑隊検定でも出題されたし、テストに出るからちゃんと覚えておくように!!!)
この八幡神社は虫よけ(幼子の夜なきやひきつけ)や年齢問わず諸病・難病・悪癖などを御封じ下さるのじゃ

そして神社の前には美味しいお蕎麦屋さんも。

 

今週末の予定に加えてみては如何であろうか?
そして忍城おもてなし甲冑隊は7日(土)は毎年お邪魔しておる「行田市消防出初式」に出陣である。
例年は演舞の後に忍城へ移動しておったが、今年はおもてなし場所を水城公園へと移動することにした!

このような消防車の一斉放水なども見ることが出来るぞ!

 

・・・・あれ?
去年まではこの時間忍城にておもてなしだったはずなのになぜ長親が写ってるん?

 

成田氏長

Google AdSense

Google AdSense

-成田氏長

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.