成田氏長

或る忍城城主の1日~「のぼうの城」作者、和田竜先生講演会。篇~

投稿日:

皆様御機嫌よう、忍城城主・成田氏長である。

秋も深まり寒さも一段と厳しくなって参った、皆は体調を崩したりしておらぬか?
これからまだまだ気温下がって風も強くなってもうまさに冬の行田って感じじゃ!
くっそ寒いので皆覚悟するように。

さて、皆は忍城の隣にある学校をご存知か?

忍城の二の丸跡地に建設された中学校でその名も「忍中学校」
本日はその忍中学校の開校70周年記念講演会に出陣して参った。

教壇に立つのはご存知「のぼうの城」の作者、和田竜先生。
100t3551いつでも優しく接してくれる先生が皆大好きじゃ。

dsc01821

さて、そんな忍中学校の開校70周年記念講演会じゃが、全校生徒の前で演舞を披露させてもらった。
こんなに近くにおるのに、いつもは忍城の前で挨拶を交わす程度で演舞を披露する場がなかった故、良い機会に恵まれた。

せっかくであるので成田軍チャンバラ体験もしてもらったぞ。

01906

01917

見よ、この華麗なジャンプ!
豪傑和泉を圧倒しておったわ!

01929

それでもピースは中学生らしくとても可愛い。

dsc01889

先生も含め、4名に体験してもらった。
少しは儂らが忍城で何をしているか知って貰えるとよいのじゃが…

さて、ここからはメインイベント、和田先生の講演が始まる。

01944

和田先生の講演は堅いものでは無く、生徒等からの質問への回答など、コミニュケーションが中心で生徒の皆も食い入るように話を聞いておった。

01948

この真剣な眼差し。
いや、お主は働け。

講演はのぼうの城を執筆したきっかけから遠距離恋愛、モテる為には何が必要か、芸能人と比較され想い人にフラれた生徒を慰め励ますシーン等など途中から人生相談になっておった。生徒たちを惹きつける話術はさすがの一言。

短い時間ではあったが、和田先生と共にステージに立ち、地元中学生に演舞を披露する機会を頂け、とても充実した出陣であった。
観光誘致おもてなしが本業とはいえ、この様に地元の若い世代にこの町の歴史を学んで貰うのも我々の使命であると思っておる。

非公開出陣ではあったがまたこのような出陣があった際には報告させて頂きたい。

では今日はこの辺で。

 

成田氏長

Google AdSense

Google AdSense

-成田氏長

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.