甲斐姫

槍の又左こと「前田又左衛門利家」様が来訪!!

更新日:

忍城城主・成田氏長の娘甲斐に御座いまする。

本日は、名古屋おもてなし武将隊前田利家
忍城址にお越しになられたのじゃ!

dsc01465

三英傑を支えた尾張が生んだ武辺者!

時の天下人に仕え加賀100万石の祖にして、日本無双の槍使い槍の又左こと
前田(又左衛門)利家殿に御座いまする。

dsc01248
何故、行田市忍城にやってきたのかと言うと、

2017年2月4日、5日に行われる

『第二回 全国武将隊大博覧会-宴-』

そこで行われる「総踊り」を指南する為、名古屋から遥々いらっしゃったのじゃ。

dsc01382
お客さまと共に、皆で総踊りを踊らせて頂きました♪

いやぁ~良き汗をかいた!!

因みに、此度は長親が慣れなれしく利家様に接してしまい
わしは終始冷や冷やしておった。

じゃが、利家様は誠に器の広いお方で御座った!!

dsc01251
天下人に仕えたお方は、やはり違うのう。心が広い!!

そして、長親には明日「第2回 さいたま国際マラソン」に出陣してもらう。

dsc01240行田の足袋型ランニングシューズ「MUTEKI(無敵)」を履いての参加じゃ。

足袋と行田のPR、頼んだぞ!
しっかり働いてくるのじゃよ( ̄д ̄)

退陣の挨拶時、利家様に我々忍城おもてなし甲冑隊からお土産品を。

行田銘菓の「十万石まんじゅう」を11個!即ち…

百十万石まんじゅうをお渡し致しましたぞ!!

dsc01423

帰り道のお供に、どうぞお召し上がり下さいませー♪

では、明日はいよいよ『第37回 行田商工祭 忍城時代まつりじゃ~!!

成田軍、気合い入れていくぞー!!!(=゚ω゚)ノ

ーおまけー

100t3433

利家様の似顔絵を描き、お出迎えしたところ…
大変喜んで下さりました!

また、前田利家様は戦国時代でも珍しい
身長六尺(182cm)を誇る、恵まれた体格の持ち主であったそう。

100t3429

成田軍の三家老と比べるとお分かりになるかと思うが、
現世でも高身長じゃ!

100t3428

誠に頼もしく凛々しいお方で御座いました。

利家様、また是非!
忍城にお立ち寄り頂ければと思いまする!!

甲斐

 

Google AdSense

Google AdSense

-甲斐姫

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.