足軽あお

成田軍特別授業!足軽だって頑張れって言って欲しい

投稿日:

落ち葉掃除が終わらない…
足軽のあおでございます。

dscf3400

本日より11月!霜月へ突入でございまする!

霜月は文字通り「霜が降りる月」という意味。
少しずつ肌寒い日も増えてまいりましたね…

皆様も体調にはご注意を!

 

そんな霜月初日の本日は忍城へ出陣して参りました。
羽生市から校外学習で訪れた小学1年生に特別授業でございまする!!

1時間目は歴史。
紙芝居「忍伝説」で忍城の歴史を学習。

dsc00346

2時間目は体育。
剣の使い方を実践も交えて学習。

dsc00365

見学している間も「がんばれー!勝てるよー!」と声援を送るなど
元気いっぱいで友達思いの若や姫たちでございました。

最後はみんなで『いいだんべ!』

dsc00372

またこの笑顔を見せに忍城へ来て下さいませー!

お子というのは誠にパワーがありまする!
先週末出陣した「はなさき水上公園 秋まつり」でも元気なお子にたくさん出会いました。

 

dscf3338

恒例の「行田クイズ大会」や刀を使った演舞披露など、楽しんでいただきましたぞ!

dscf3342

 

そしてステージ終了後は我らも童心にかえり…

「中岩瀬SLを走らせる会」有志の方々が運行していたSLに乗車!

 

\ ポッポ~♪ /

 

dscf3356

手作りされたレールの上を石油発動機で走る車両は大人が乗っても大丈夫!
ちいさくても立派なSLでございました!!

 

続いて見つけたのは黒と白の馬…ではなく。

パトカーと白バイでございまする!!

きちんとヘルメット(陣笠)をかぶり、足軽も特別に乗せていただきました!

dscf3365

ドライバーの皆様。
くれぐれも安全運転でお願いいたしまする。

 

こちらは「埼玉県こども動物自然公園」のふれあいコーナーにいた
ヤギのキナコちゃん

dscf3368

甲斐姫様がたいそう気に入っていらっしゃいました!

わたくしはというと、こちらの生き物の元へ!!

かわいい白ヘビちゃん♪

dscf3369

つるつるぷにっとしたお腹がたまりませぬ♪
本当は首に巻きたかったのですが今回は我慢。

靱負様は苦手らしく、恐る恐る触れ合っていらっしゃったご様子。

dscf3376

そんな様子は公式サイトの動画「白蛇⁉︎加須の秋まつりで動物と触れあいまする!よりご覧いただけます。

そんな訳で、成田軍もお客様と共に楽しい時を過ごす事ができました。
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

明後日11月3日(木・祝)は文化の日。
わたくしは丹波様と共に忍城へ出陣でございまする!

それまでにここを綺麗にせねば~~~!!!

dscf3397

 

足軽 あお

Google AdSense

Google AdSense

-足軽あお

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.