酒巻靱負

【仰天!!行田ではチビっ子も足袋を履きまする!?】

更新日:

童心に帰るため小さく前に習う男、酒巻靭負にございまする。

dscf2980

本日は、行田市内にある太井保育園の、
「第五十回 運動会」に参加して参りましたぞ!!

dscf2950

先生の笛に合わせて入場した後、
ちびっこ達と『かいひめリズム体操』を行う我ら甲冑隊。

dscf2953

『かいひめリズム体操』は、お年寄りの運動の為に作られ『ながちか体操』と違い、リズミカルで少し難しめの体操でございます。

そんな『かいひめリズム体操』を、皆はこの日の為にを覚えてくれたようで、元気よく体操してくれましたぞ!!

そして、体操の後は我らの戦国演舞を披露。

dscf2964

演舞の後、園児達のお遊戯を見学させて頂く甲冑隊。

dscf3015

子供達が一生懸命お遊戯をする様子は、心に響くものがございました。
涙もろい和泉さんから鼻水をすする音が聞こえてきたのはご愛嬌。

dscf3017

子供達の一生懸命な姿に心を打たれた我らは、軍議を始める事に。

足袋保育

dscf2941

靭負「近年、扁平足(土踏まずが無い状態)の子供が増えてきているのを、和泉さんはご存知ですか?」

和泉「無論、知っておるぞ!儂等の子供の頃と比べ、最近の子供達は裸足で元気よく土の上を走り回る機会が少なくなっておるんじゃ!!それが偏平足の子どもが増えている原因だと言われておるんじゃ!!儂は子供達の未来が心配なんじゃ~~~!!」

甲斐姫「和泉、落ち着け!じゃが、和泉の気持ちも分からんでもない。扁平足はバランスが悪く、しかも疲れやすい特徴を持つようになるからのぉ。」

dscf2942

和泉「偏平足を防ぐには、素足が一番なんじゃ~!!」

靭負「そうなんです和泉さん!!幼児期に土踏まずを形成するには素足が一番!そこで太井保育園では、子供達の安全面も考慮し、素足に近い状態で生活できる『足袋』を履かせているのでございます!!」

dscf2981

行田の伝統的な産業製品が、こんな形で現代の世に役立っている。
そんな様子を嬉しく思う酒巻靭負でございました。

 

by靱負

 

 

Google AdSense

Google AdSense

-酒巻靱負

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.