成田氏長

或る忍城城主の1日~ポストカード第3弾が明日発売開始そして発表。篇~

投稿日:

皆様御機嫌よう、忍城城主・成田氏長である。

10月に入り、秋の行楽シーズンも本格的に盛り上がりを見せてきたようじゃが、皆は明日からの3連休、如何に過ごすのであろう。

予定は無いよ、って者は3連休、忍城おもてなし甲冑隊と共に過ごすのは如何であろう?
市外の出陣先は勿論オススメであるが、何と言っても忍城では明日からポストカードの販売を開始することになった。

第3弾!忍城おもてなし甲冑隊オリジナルポストカード

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-13-25-46

第1弾、2弾に引き続き8枚¥1,000-で販売である。
この三連休はひとまず忍城で販売を予定しておる、ちなみに…

明日は大阪に出陣の長親にも10セット+α持たせたぞ!

*帰りの新幹線代にするようにメモを添えた。

 

さて、このポストカードであるが、少々手の込んだ作りになっておるので写真撮影が好きな武将隊クラスタの為にちょっと解説しよう。

成田長親

sa01

さきたま古墳公園内にある「旧遠藤家住宅」にて許可を頂いての撮影。
あの長親がちょっと格好良く撮れている1枚で、向かって左斜め上に大型のストロボ(ソフトボックス)、光の拡散を無くする様にグリッドをつけてスポットライトを演出、背後にもストロボを設置して全体の輪郭を。

正木丹波守

sa05

ご存知、甲冑隊の演舞会場(忍城東門)にて撮影。
当初、砂利を雨に見立てて両側から小石を投げていたのだが、なんと実際に雨が降ってきたという奇跡の1枚
(さすが撮られたがり屋さんじゃな)
暗闇感を出したかったのでストロボは後ろからのみ。

柴崎和泉守

sa04

東門(外)太鼓橋にて撮影、サイドと背後からの2灯。
天気予報を調べ、大雨の中撮影…するはずだったのじゃがさすが晴れ男、現地到着するとすっかり雨は止んでしまった。
仕方が無いので水道であたまから水攻めして、持参した「柄杓」で雨を演出、喉元が色っぽいのがポイント。

足軽あお

sa03

八幡山古墳にて撮影。
月と星を写す為に長時間露光(本来ならブレるがストロボですこしの動きを止める事は可能)
「あお」だけに青く写したいのじゃが、青みをプラスするだけだと顔まで青くなるのでストロボにはオレンジフィルターを装着し青を中和する。
直前まで曇り空で諦めていたが、一瞬の晴れ間で撮影終了頃には曇天に…しかし蚊がすごかった。

 

これ以上はちょっとマニアックになるのでここまでとしよう。

販売開始は明日(10月8日)午後からである。
博物館前、おもてなしスペースで販売致す、明日は「ぶらっとぎょうだ」には無いので注意してくだされ。
また、お釣りの無いようご協力も合わせて宜しくお願い致しまする。

では、今日はこの辺で。

 

成田氏長

Google AdSense

Google AdSense

-成田氏長

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.