甲斐姫

秋は忍城でよろいをきよう!

更新日:

忍城城主・成田氏長の娘甲斐に御座いまする!

秋がやってきたかと思えば、また蒸し暑い日が続いているが…
皆さま、体調は崩されておりませぬか?

9月も残り僅か。10月もすぐそこまでやってきておる!
そろそろ甲冑が恋しくなる季節じゃのう…

dscn7048

忍城おもてなし甲冑隊はもうしばらく、夏装束でおもてなしいたしまする。

 
来月からは行田市郷土博物館にて、甲冑を着る事のできる催し

「よろいをきよう」が始まるのじゃ!

dscn4561

忍城に訪れた客人の皆さま、老若男女問わず!
どなたでも体験できますぞ。

武将が足に付けているのは、脛当(すねあて)というもの。
これは、足を守る為に着用するのじゃ。

dscn7073
脛当の内側には馬ずれを防ぐ為の、皮がはっておりますぞ。
佩楯(はいたて)、籠手(こて)、胴を装着。
兜を被り刀をさしたら完成じゃ!

武将の甲冑姿を見る事はあっても、中々着る機会はないじゃろう。
初めての方も、ご安心を!
ボランティアの方が着付けて下さいますぞ♪
img_7349
甲冑は子ども用も用意しておりますので、親子で記念撮影もできるぞ。

忍城に訪れた際は、戦国武将になった気分で甲冑を着てみてはいかがじゃろうか?(*^_^*)

【日にち】10月2・9・10・16・23・30
11月3・6・20・23
【時間】午後1時~4時
【開場】午後0時半~※受付:午後3時半まで
【費用】無料
【場所】行田市郷土博物館 ※混雑の場合には時間変更あり

毎年春・秋と行われておりますが、大人気の催しである為、
参加される方にはお待ち頂く可能性もありまするのでご了承下さいませ。

 

 

行田市内では、先週から「忍町アートギャラリー」も開催中じゃ。

商店に絵画や写真、古美術品など、アート作品が沢山展示されておるのじゃ。

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc

本日は丹波、靱負がポタリングイベントの下見として、
レンタサイクルで市内を回っていたそうじゃ。

城下町の風情が残る忍町を、レンタサイクルで観て回りながら楽しむのも良いな。

「忍町アートギャラリー」は明日が最終日じゃ!
平日ではあるが、アートと歴史をお楽しみ下され♪

 
此度は行けない!という方も
11月25日~12月1日に冬の「忍町アートギャラリー」が開催される予定じゃよ(=゚ω゚)ノ

甲斐

Google AdSense

Google AdSense

-甲斐姫

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.