足軽あお

三百年の伝統を引き継ぐ「ささら獅子舞」!足軽だって見とれまする!

投稿日:

足軽のあおでございます。

昨日は行田市長野地区で開催された、地域のお祭りにお邪魔して参りました。

「一桜自治会 納涼祭」

dscf2034

「久伊豆神社 秋季大祭」

dscf2111

甲冑隊結成以来、毎年参加させていただいているお祭りでございます。

実は久伊豆神社と成田家には大きな関わりが…!?

1460~1487年頃に忍城が築城された際、成田顕泰(あきやす)が忍城の鬼門の守護神として創建した神社が「久伊豆神社」なのです!

 

そんな久伊豆神社で行われる秋季大祭では、
毎年【ささら獅子舞】の奉納が行われております。

篠笛や太鼓に合わせて踊る舞。演目は全部で4つございます。

・舞の基本形【笹掛かり】
・道成寺の物語が元とされる【鐘巻】
・獅子が花と戯れ優雅な雰囲気を持つ【花掛かり】
・【弓くぐり】

dscf2061

長野のささら獅子舞は行田市長野地区に伝わる民俗芸能。
その歴史は古く、江戸時代中頃(正徳3年)に奉納されたとの記録も残っており、
300年の時を越えて引き継がれておりまする。
現在は市指定の「無形民俗文化財」にもなっておりますよ。

IMG_8904

舞が終わった後は獅子の頭に付いている「髪飾り」を持ち帰る事ができますぞ!

dscf2060

髪飾りは災難除け、五穀豊穣になると言い伝えられておりまする!

 

「長野ささら獅子舞保存会」の皆様と共に。

dscf2008

この日のために練習を重ね、歴史を継承していらっしゃいます。
中には20代の頃から舞を続けてきたという方も!

 

普段はお城にいる事が多い我ら。
こうして地域の皆様と交流ができる事は誠に有り難き事にございます。

dscf2042

また様々な場所でお目にかかれる事を楽しみにしております♪

此度お会いできた皆様。誠にありがとうございました。

 

足軽 あお

Google AdSense

Google AdSense

-足軽あお

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2022 All Rights Reserved.