正木丹波守

朝襲~忍城成田軍、地元の催しに出陣~

更新日:

おはよう御座いまする
成田家一の家老、正木丹波である。

私が夜分にブログを投稿することが多いと思っている方、
油断することなかれ。
丹波埴輪0820学生の方々は、夏休みも下旬になった頃であろうか。
宿題は終わったか?
写真は和泉が開催しておる埴輪の陣に参陣した際、創作。
正木家の家紋とされている菊水紋をモチーフにした。
忍城址はもちろん、さきたま古墳公園内にある、
埴輪の陣が開催された「はにわの館」他、
埼玉県立さきたま史跡の博物館も、自由研究の題材のヒントになるはず。
宿題が終わっていない者。もうすぐ夏休みも終わるぞ。
行田市にお越しになれば、よき策が浮かぶはず。観光も兼て、まずはお越しあれ。

第伍回【埴輪の陣】も今月30日に行われるとのこと。
こちらは夏休みのよき思い出として参加してほしい。

さて、
本日は忍城址に出陣後、行田市持田にて開催される「持田長町納涼祭」に出陣。
DSCF5955※先々週、行田市内、門井町夏祭り出陣時

地元の方々と、より触れ合うことのできる貴重な機会。
我々が出陣することにより、地元はもちろん行田市に
さらに関心を持つきっかけになって頂けるよう、祭りを盛り上げたい。

持田と言えば、忍城攻防戦時における持田口の戦い。
真田軍を迎え撃ったとされる姫の活躍を語る上で欠かせない場所。
大河ドラマ「真田丸」では忍城攻防戦の模様は設定上、やむを得ないが、
だいぶ割愛されていた。然し、難攻不落の忍城の事は描かれていたと思う。
より詳しく忍城の歴史を知りたい方は、この地を訪れ、往時の面影を辿るといいだろう。

※出陣時間はこの後、投稿される事務局のブログを確認あれ。

そして、
地元と言えば…
20160805130321_00001

明日は、私と姫で第69回行田軽トラ朝市に出陣する。
IMG_7261
軽トラックの荷台の上に朝採りの行田産農産物を載せて、
生産者自らが対面販売をしている。こちらは地元の魅力に触れるのにまたとない機会。

今回の催しでは
予定イベント 夏の大感謝祭と題して

•イチゴアイス無料配布
(ベリーズファーム・ハセガワさんの冷たくておいしい
イチゴアイスを無料で配布するそうだ。)

•すいか割り体験
(小学生以下のお子様限定ですいか割り体験を行う。
体験したお子様には、すいかのプレゼントもあるようだ。)

•無料のお楽しみ袋配布(先着順)
(9時より無料で軽トラ朝市出店者のお楽しみ袋を先着順で配布。
なにがでるかはお楽しみだそうだ。)

福引会
(軽トラ朝市で500円以上の商品を御購入された方には、
福引会を実施。豪華商品があたる可能性があるようだ。)

といった催しが行われる。

明日、行田市にお越しの予定の方、是非ともお越しあれ。
※行田軽トラ朝市についてのより詳しい詳細はこちら

では忍城址にて皆のお越しをお待ちしておる。
今朝は以上、よき一日を。

正木丹波守利英

Google AdSense

Google AdSense

-正木丹波守

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2021 All Rights Reserved.