正木丹波守

夜襲日記~忍城成田軍、行田蓮まつりに出陣~

更新日:

今晩は、成田家一の家老
正木丹波である。

本日は今回で第19回目となる行田蓮まつりに出陣。
蓮祭り2016夏の舞※出陣時。
天正十八年夏之舞を披露。
豊臣二万の大軍勢を前に戦を決した成田軍が過ごした一瞬の夏を描いた新演目である。
行田市内では先月、忍城址にて行われた大将まつり以来のお披露目となる。
忍城0710※本日午後、忍城址出陣時
のぼうの城」大河ドラマ「真田丸」で描かれた忍城攻防戦を通じて
忍城址にお越しになった方も引き続き見られる。
実際に行田に足を運んで頂き我々の演舞を通じて、往時に思いを馳せて頂ければ何よりである。

 

蓮の様子※本日出陣時の蓮の様子。

蓮の甲斐姫2016美しき蓮、その名も「甲斐姫」も咲いていた。
蓮は見頃を迎えておるので、是非ともご覧あれ。午前中の観賞をお薦めする。

今年も、蓮まつりでは
ご当地グルメや物産の販売、ステージイベントなどの催し物が行われた。
すべての催し、展示を巡ることが叶わなかったが、此度はせめてこちらを。

十万石まんじゅう2016

行田市が誇る埼玉銘菓の一つ、十万石まんじゅうでは蓮の模様が描かれた本日限定のものが
発売されていた。十万石ふくさやでは、季節に合わせた模様が描かれた限定の十万石まんじゅうが
発売されているので、お土産の一つに是非ともご検討あれ。
市内には他にも魅力的なお土産があるのは言うまでもない。折に触れて紹介したい。

白河市の皆さん

※白河市の皆様と
ここで皆様に問題である。今年度初投稿した際、出題したのだが、改めて。

 

 

平成10年11月9日、行田市は白河市、桑名市と(   )を締結した。
( )に当てはまる適切な用語を下記の三つの中から選べ。

1・B級グ ルメ条約  2・友好都市  3・参勤交代

 

 

 

さぁ、答えは決まったかな。

 

 

 

 

正解は、2・友好都市である。


P4-5_’n}
行田市は平成10年11月9日、
福島県白河市、三重県桑名市と友好都市を締結。

3市は、文政6年(1823年)、江戸幕府の突然の命令による
3藩間の大掛かりな国替えで藩主が入れ替わった歴史的なつながりがある。

行田市を治めていた忍藩主の阿部正権(あべまさのり)が白河藩へ、
白河藩主の松平定永(まつだいらさだなが)が桑名藩へ、
桑名藩主の松平忠堯(まつだいらただたか)が忍藩に移った、
「三方領知替え」の縁による友好都市の関係を結んでいる。

地震の影響で崩れた石垣の修復工事 をしていた白河小峰城が4年の歳月を経て昨年、復活。
白河三家老

※去年の東北ツアーより

「日本100名城」や「東北三名城」に数えられる城である。
我々は昨年、東北ツアーに三家老で出陣した際、小峰城に入城。
引き続き、白河小峰城の復興を通して白河のさらなる繁栄も祈りたい。

・・まさか、不正解の者はいないよな。

 

 

蓮まつりを通じて、改めて様々な角度から、行田の魅力を知って頂ければ幸いである。
本日、蓮まつり、忍城址にお越しの皆様、誠に有難う。

今宵は以上、よき夜を。

正木丹波守利英

Google AdSense

Google AdSense

-正木丹波守

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2021 All Rights Reserved.