甲斐姫

行田の夏じゃー♪

更新日:

忍城城主・成田氏長の娘甲斐に御座いまする。

昨日は七夕じゃったな!
浮き城まつりだんべ踊りの「甲冑隊 連」の募集も7月7日を以って締め切らせて頂きました。
今年もたくさんの方が参加して下さるようで楽しみじゃー♪

 

行田市では昨日最高気温が36℃となり、いよいよ本格的な夏がやってきましたぞ!

わしは今夏、体力作りに励みまする!
以前のように、いつ石田軍が攻め込んでくるか分からぬからな。

DSCF5227
七夕の短冊には、更に強くなりたい!という思いで「薙刀上達!」と願い事を書きましたぞ。
皆は何を願ったのかのう?

DSCN7274
現在、行田市の古代蓮の里では蓮の花が見頃を迎えており、
我々は明日の朝、古代蓮の里に向かう皆様のお見送りをする為
JR行田駅のバスターミナルにおりますぞ。

行田市から古代蓮の里までのシャトルバスは、大人200円 小人100円。

DSCN7235

日にちによって、バスの時刻が変わってくるので利用される方はお間違いのないように。
シャトルバスの詳しい時刻表
は、父上のブログをご覧下され!

 

そして明後日は、古代蓮の里にて

「第19回 行田蓮まつり」じゃ~♪

IMG_5226
蓮の花は早朝からゆっくり開きはじめ、午前8時頃たくさん咲きますぞ。
この時期は少しばかり早起きをしてみてはいかがかのう?

蓮の見頃の期間中は、露店もいくつか出店しております。
暑いからのう、カキ氷は欠かせませぬ!

DSCF5009

蓮まつりでは、蓮にちなんで 蓮粥・蓮餅・蓮茶の無料試飲 もできるそうじゃ!

どれも美味しそうじゃのう~(*^-^*)

 

また古代蓮会館の館内でにて、市美術家協会会員の作品展が行われておりますぞ。

美術家協会の作品展

絵画や書など4部門に計80点が出品されているようじゃ。

絵画では行田ならではの、さきたま古墳や秋の蓮池の風景などが描かれておりますぞ。

この時期は展望台が混み合うのじゃが、展望台に向かう通路の壁にも
蓮の花の写真などが27点展示されており、待っている間も楽しめまする。

作品展は今月の18日までじゃ。
皆様も是非、ご覧下され!

 

~甲斐の日常~

わしの育てております菊じゃ~!
先日まで元気がなかったのじゃが、水やりを減らしたらピンピンしておる。

IMG_6763

水が多いと、根腐れしてしまうらしい。水やりも気を使わねばならんな。

菊よ、お主もわしと同じく体力をつけねばいけませぬぞ。
行田の暑い夏を乗り切り、綺麗な花を咲かせておくれ(=゚ω゚)ノ


甲斐

Google AdSense

Google AdSense

-甲斐姫

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2020 All Rights Reserved.