忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ ほぼ毎日更新中!

成田長親

腹が減っては雪かきもできぬ!

投稿日:

なんで私だけが‥‥‥DSCN3013

どうも、長親です。

忍城址東門前は、我々の大事なPRの場ですからね。

でも、なんで私だけが‥‥‥

土日祝は、この場所で忍城おもてなし甲冑隊の演目披露があるのです。

テレビで先日、映画「のぼうの城」の放映があった様ですが

そんな戦国時代の一場面を彷彿とさせる演目が見られる事もあるのですよ。

【忍城攻防回想録】

天正18年、石田三成による忍城攻めの模様。

成田軍を代表する武将たちの活躍が見られます。

正木丹波守

IMG_6952佐間口の守将として自ら先頭に立ち石田軍を迎え撃つ。

成田家で朱槍を許されていた男の槍さばきをご覧あれ。

柴崎和泉守

IMG_1247長野口での武功で名を上げた忍城成田軍の豪傑。

刀や槍をブン回す圧巻の戦いぶりが見られます。

という演目でしたが

1月31日【忍城攻防回想録】では酒巻靱負の合戦の模様が初披露となります。

074色んな策を持って戦に挑む靱負ちゃんです。

さて今回は、どんな策が見られるのか!

といった感じで、忍城址の東門は行田市観光PR隊にとって特別な場所なのです。

それなのに、なんで私だけが‥‥‥

DSCN3013「姫、そろそろお昼にしようよ!」

相生軒

DSCN3086忍城前の125号を市役所方面へ。

市役所を通りすぎて赤レンガの商工センターにたどり着く前に右の路地を除くと相生軒の看板が見えるよ。

忍城址より徒歩10分程の昔ながらの食堂。

私、ここのカレーライス(650円)が好きなのです。

DSCN3049このルーの色が昔ながらな感じでいいでしょ?

三代目の店主いわく最近のカレーは色んな香辛料が入っている為、この色合いにはならないんだって。

よーし、今日はカレーだ!

暖簾をくぐって「やってるー!」

DSCN3062‥‥‥‥先客がおりました。

成田家に仕える家老(酒巻靱負)と足軽(あお)。

「ちょっとー、なんで大将と姫がお城の雪かきしてるのにのんびり食事してるの!?」(姫は雪かきしてないけど)

靱負 「何故か寒い時は、ここのご飯を食べたくなるのです」

わかる。

ここには、味だけじゃなく店主のあったかさがあるよね。

創業時は屋台から始まった相生軒。

人と町のぬくもりを感じられる場所の一つです。

ちなみに、運がよければ三代目のカードマジックを見る事ができます。

DSCN3038よーし、午後も雪かき頑張るぞ!

成田長親

 

食堂「相生軒」
住所 :埼玉県行田市忍2-15-1
■電話 : 048-556-2795
■営業時間:11:40~13:30、17:30~19:00
定休日:月曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

Google AdSense

Google AdSense

-成田長親

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2017 All Rights Reserved.