忍城おもてなし甲冑隊

埼玉県行田市観光PR隊忍城おもてなし甲冑隊のオフィシャルブログ ほぼ毎日更新中!

柴崎和泉守(~2017)

2016年おもてなし始めじゃぁぁぁ!

投稿日:

おっしゃぁぁぁ!

気温が下がっても、儂の体温は下がらない

成田家の熱血武将!

柴崎和泉守じゃぁ!

izumi

本日、忍城おもてなし甲冑隊も仕事始め。

忍城にて、観光案内・おもてなししましたぞ!

IMG_0557

演舞も!

DSCN2214

今年も沢山演舞やおもてなし頑張ってまいりまする!

 

 

また、本日は【行田市消防出初式】にも出陣してきましたぞ。

IMG_0564

出初式の歴史は江戸時代の万治2年1月4日(1659年2月25日)、

江戸の上野東照宮で定火消が行った出初がはじまりじゃと伝えられておる。

DSCN2148

DSCN2135

ゆ、靱負・・・赤備えだけど保護色にはなっとらんぞ。www

 

DSCN2152

鳶組合殿によるはしごのり演舞は圧巻じゃった!

IMG_0593

 

さらに!

儂は見に行けなかったが、

こっそり城を抜けだして大将が一斉放水訓練・防災ヘリコプターによる空中散水 を見に行っておったぞ。

IMG_0688

IMG_0701

まさに水攻め!!

 

この出初式に出陣し、行田の皆様と一年の安全を願い、

防火防災の意識を高めると共に、成田家の団結もより一層強くなったはずじゃ。

 

 

そして本日より世間は三連休じゃな。

11日は成人の日じゃ。

行田市での成人式は10日みたいじゃ。

「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨として作られた成人の日。

 

古来より大人の仲間入りする成人の儀式はあったぞ。

”まげ”を結い、

IMG_8057

烏帽子をつけ、服装を改めたり、

IMG_5077

幼名から改名したりもした。

 

 

しかし、より良い街作り・国作りに欠かせないのは

民たち一人ひとりの意識じゃ。

 

成田家も大将や姫を支えていくためにも

儂たち三家老がしっかりし、

足軽だってしっかりせねばならんのじゃ!

 

 

・・・というわけで。11日の午後には

成田座「足軽だって」が開演じゃ!

asigarudatte

 

皆、観に来てねぇぇぇぇ!

 

柴崎和泉守

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

只今、公式ついったーで【ふぉろわー】さん大募集じゃ。

先ずは、3333人達成したら【ついきゃす】で

何か面白いこと企画中じゃぁ。

援軍宜しく頼みまする。

IMG_9311

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Google AdSense

Google AdSense

-柴崎和泉守(~2017)

Copyright© 忍城おもてなし甲冑隊 , 2017 All Rights Reserved.